2009-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mt.富士ヒルクライム 最大の敵は睡魔だった!

今さらですが、先日のMt..富士ヒルクライムについて。

大会前日は、朝9時ごろ出るはずが、午前中仕事があり、家を出発したのは12時過ぎでした。
前の日も仕事で遅くなり、2時に寝て5時起床だったので、のんびり行きたいところです。
でも、受付締切まで8時間無いので、ちょっと渋滞したら間に合いません。
なので、殆ど休憩も取らず、東名ではベンツの後ろにベタ付きで、とにかく頑張って走りました。

しかし、渋滞も思ったほど無く順調に走れたので、会場には6時前に着き、ヤマちゃんとタムさんに合流しました。ダンナーさんと入れ違いで、会えなかったのが残念でしたが、とにかく受付も無事済ませてホットしました。
その後、3人でほうとうを食べに行き、翌日の健闘を誓いました。

明日の健闘を誓う


15年ぶりぐらいにほうとうを食べましたが、とても美味しかったです。量も多く、大満足でした。

P1000161.jpg
私の食べたのは「山菜のほうとう」です。

その後、温泉に入り、ほっこりしてから、道の駅に到着しました。今夜は車中泊です。
翌日の準備をしたり、ウダウダしながら寝たのが11時過ぎでした。起床予定は3時半です。
あんまり寝れないな~ と思いながらも、座席で寝ました。

が、しかし! 毛布を持ってくるのを忘れ、2時頃寒さで目が覚めてしまいました。
結局そのまま寝れず、起床時間を迎えてしまいました。

当日は、昨日の雨が嘘のように快晴です。
富士山も良く見え、寝不足もしばし忘れるほど気持ちの良い朝でした。

4時になり、指定場所の富士急ハイランドの駐車場へ車を移動し、ダンナーさんとも合流。
6時頃、会場へ移動して荷物を預けます。

5,000人の選手と5,000台の自転車が並ぶ様はやはりすごいです。
だんだんとテンションも高まってきました。

P1000163.jpg
とにかく富士山が絶景です。

7時にアスリートクラスのスタートです。

P1000169.jpg
スタート直前のダンナーさん。健闘を祈る!

私は7時15分にスタートです。
計測開始までのパレード走行はのんびり走ります。約1キロ走ってからいよいよ計測開始です!

気合を入れてダッシュ!! と思いきや、なんか調子が出ません。
脚はそんなでもないのに、とにかく息苦しい感じです。
そうこうするうち、今度はだんだんと眠くなってきました。
2~3キロ走ったところで、自転車を置いて道端で爆睡したい衝動に駆られるようになってきました。

蛇行しながら、まさに居眠り運転の状態だったのでしょう。「フラフラすんな!」と後ろから怒られる始末です。
「眠いんやからしょうがないやん!」などと言い返せるはずも無く、朦朧とした意識の中、唯々睡魔と闘いながらの走行です。
なので、その後しばらくは、どこをどう走ったのか記憶が定かではないんです。

途中、地元の太鼓のみなさんの応援で少し元気になりましたが、意識は夢と現実を行きつ戻りつしながら、なんとか走っておりました。

すると20キロ手前ぐらいで、後ろからハーモニカの音が聞こえてきました。
「こーぢ」さんが、「アルプスの少女ハイジ」を吹きながら登ってきました。

こーぢさん
妙なハイテンションの人ですが、気さくな良いおにいさんです。
これでだいぶ元気になり、残りも何とか無事に登り切りました。

ゴール後、すぐ後からタムさんがゴールしました。
タイムは1時間39分ぐらい? 初レースなのに、やはり予想通り速かった!
ダンナーさんは残念ながら山岳王連覇はならなかったけど、山岳スプリットタイムは自己ベストだそうです。
ヤマちゃんは去年より若干落ちたみたいですが、相変わらず安定したタイムです。

いや~、しかし今回はしんどかった。いや、眠たかった。
1次抽選で落選し、せっかく2次抽選で復活したのに、とってももったいない気持ちです。
タイムは目標の1時間30分に遠く及ばず。1時間50分ちょっとだと思います。
次回はまず眠気対策を考えねば。

まあ、でもゴール後は景色も最高だし、とっても爽快でした。
来年は必ず雪辱だ!

P1000173.jpg
来年もゴールで待ってろよ、富士山!

ところで、帰りは岡崎付近で大渋滞につかまり、家に着いたのは夜中の1時半、片付けをして寝たのは3時半でした。もうヘロヘロです。あ~しんどかった!

スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

«  | ホーム |  »

プロフィール

hillclimb082

Author:hillclimb082

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おやぢの部屋 (121)
ヤマケイの部屋 (361)
サイト―の部屋 (37)
MAXの部屋 (105)
鉄瓶の部屋 (16)
通勤バカの部屋 (56)
たむの部屋 (45)
居候の部屋 (53)
千葉支店 (20)
マッチャンの部屋 (5)
未分類 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。