fc2ブログ

2014-01

サラリーマン自転車走行距離


サラリーマン生活、◯◯年続けて、ここ数ヶ月でやっと分かったんです。

レースでよく顔合わす方々、月 xxxx km とか皆さん、結構距離乗っていらっしゃるのですが、自転車シーズン真っ只中でもなかなかライバルの乗り込んでいる距離に追いつけない...。まぁ自分はこんなもんかと思っていました。

10月に、通勤自転車のリアホイールのハブが逝ってしまい、修理よりも買い替えの方が安いということで、中古の通勤自転車買いました。


DCIM5130.jpg
名前:ブラック麺二郎です。
由来:この自転車買ったあとに、円町上ルの『山崎麺二郎』という所で、かなり美味しいラーメンに出会えたことに感謝して、それを忘れないためにこのネーミングにしました....(汗)

こいつがまた軽快です!内装3段式。

それで通勤してて分かったんです。そうか、こいつの乗車距離も含めたらいいのか・・・。

Runkeeper で計測すると、自宅から会社まで往復約20km。週5日通勤したら、100km! いいじゃないですか!
出張とかお客さんところ直行/直帰、雨とかもあるので、いろいろと難しいですが、土日除いて、週100km、走れるように11月頃から頑張ってました。

けど通勤だけではなかなか心拍あげれない。ちょっとアゲて走ってみたいと思ってきて、12月からは、帰路、千本通上がって、ブラック麺二郎で鷹ヶ峯小学校(標高160m)まで登ることにしました。寒いのに、着いたら汗でビショビショ。また軽快車ギア比での鷹峰登りはなかなかキツイ。

往路は、信号タイミングがわかってきたので、信号を出来るだけ青でスルーするため、あるタイミング、ある箇所では、クルクル・ガシガシで踏んで、駐輪場に着く頃には汗だく。会社に入るまでに汗拭き拭き、息を整え、平静を装って、会社インです。

そして、まただんだんともっと乗りたくなってきて、帰路に時々、鷹峰登り経由のクリーンセンター→市原→京産大 とか、柊野→クリーンセンタ→京産大→柊野周回を2周とか、、、また、1月になってからは静原まで行きました。帰路に行くので、夜です。クリーンセンターの鞍部からは星がめっちゃキレイです。これだと、帰路だけで25~30km になります。ちなみに、クリーンセンター鞍部で標高180m、静原小学校で標高220mです。帰宅後、シャツがビショビショなので、風邪引かないように管理しないといけません...。

寒いです。

DCIM0916.jpg
こんな日も。(吐く息の白さで少し曇ってます)

DCIM1107.jpg
こんな日も。

ちょっと寒い間はこれで乗り込みの基礎を築いて行こうかと思ってます。
#ブラック麺二郎で、江文とか京見も登ってみたい...けど夜はさすがにやめとこう。


近況報告でした。








テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

«  | ホーム |  »

プロフィール

hillclimb082

Author:hillclimb082

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おやぢの部屋 (140)
ヤマケイの部屋 (370)
サイト―の部屋 (37)
MAXの部屋 (105)
鉄瓶の部屋 (16)
通勤バカの部屋 (56)
たむの部屋 (45)
居候の部屋 (53)
千葉支店 (20)
マッチャンの部屋 (5)
未分類 (16)
メンテナンス (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード