2017-11



主2&ダム

なんか夏休み前のバタバタでなかなか日誌書く時間がないのですが、ちょっと前のものを...。

7/27(土)
滋賀県の主のなるべく、早朝出発。江文、途中を越え、琵琶湖大橋から野洲川も渡り、県道2号線を北上。湖岸道路はちょっと飽きた感があるので、彦根までほぼ直線でいけるこの2号線を選びました。交通量もそこそこあり、信号もそこそこありますが、めっちゃ走りにくいって訳ではない。けど暑い。暑い。暑い・・・。今日はしっかり早め早めの水分補給で...。

彦根からは湖岸道路に出る。そういえば今日は鳥人間コンテストの日...。ちょっと見たかったなぁとおもいつつ北上。虎姫☆水鳥公園☆☆☆取得。そのまま北上、余呉☆取得。一旦戻り、木ノ本☆取得。今日はまだ車少ないダルマ街道を北上し、近江塩津☆取得。

ここまで大きな休憩なし。


DCIM3888.jpg
近江塩津駅内のうどん屋さん「ちょっと一福」は、8/10 までです。寂しい...。(って、今日はじめてこのお店の存在を知ったくせに...)

まだイケそう。ノー補給で折り返し。水分はめっちゃ取ってます。暑い!

DCIM3893.jpg
木ノ本駅まで来て、腹減ったので、素朴なあんぱんを。

このあんぱん食べてやっと落ち着いた。なんか今日は焦ってばかりいて、写真すらほとんど撮っていない。空はしっかり盗ってるけど...。ということで、ここからはいつものペースで。


DCIM3891.jpg
黒田氏発祥の地で、ポストもこんな感じ。


木ノ本の宿場町の面影はしっかり残っていていい感じです。


DCIM3895.jpg
こんな薬屋さんとか...。


DCIM3898.jpg
こんな酒屋さんとか...。




R365を南下。高月☆取得。進路が南東になり、旧浅井町に入った所で浅井☆☆☆取得。さぁ滋賀県の主までラスト1つです。ここから県道265を東に。クランクを何個か越えて、少し集落を巻くようにゆるやかに登っていくと、


DCIM3901.jpg
すごい立派な谷坂隧道入り口に。
こんな記載もあります。



このトンネル超えると、谷間の集落に出ます。この谷をつめていき、舗装道を登っていくと、金糞岳横の鳥越峠から岐阜県に出れます。けど、そこは通らずに、鍛冶屋町の集落をウロウロ。道がわかりません。


DCIM3902.jpg
やっと見つけました。七曲林道入り口。この林道で県道40号にショートカットです。ただわかっていたことですが、峠を越えないといけません。これが旧浅井町側から登るこのコース、最初はよかったけど、途中からかなり厳しい。ほとんど 34x25T でしか登れない。それでもかなりしんどい・厳しい。小さな落石は多いが、路面はそれほど悪くなく、けど勾配だけは立派なもので、まさに七曲りの名の通り、山の斜面をクネクネとクネクネと登っていく。そして暑さでフラフラ。


DCIM3903_2013080222025614b.jpg
最初はこんな感じ。


途中は林間で、


DCIM3907_20130802220254ca8.jpg
汗だくで七曲峠(七廻峠)に到着。417m。


DCIM3906_20130802220255acf.jpg
ちょっと上からはお地蔵様が見守ってくれています。



下りはちょっと。県道40号に合流した所で、
奥伊吹☆☆☆☆☆ゲット!
滋賀の主ゲット!
10000コインゲット、
そして☆5の超レアキャラもゲット。


滋賀県は77空。電車での取得分も多いけど、結構滋賀県も自転車での取得が多かったのでは?

満足。


実は3月に姉川ダム来た時...、ダムカードで頭がいっぱいで、この大事な所でポチッとするのを忘れてました。苦節4ヶ月? やっとリベンジ果たせました。

さぁこの県道40号は最奥まで行こう。姉川ダムはパスです。緩やかに登って行き、甲津原の最後の集落を越えて、道が1.5車線になった所から勾配がきつくなる。そして、奥伊吹スキー場のゲートを越えて、さらに勾配きつくなる。なかなかスキー場現れません。そして暑い。


DCIM3908.jpg
そんな時にこの水....
大袈裟かもわかりませんが、人生でbest10には入るぐらいのうまい水でした。状況が状況というのもありますが...。

まだ登って行きます。

そして、この山奥にドリフトの音が鳴り響きます。サーキットがあるんかいな?


DCIM3917.jpg
そしてわかりました。なんか広い所にポール立てて、たくさんのcarがジムカーナしてました。
またその音がうるさいのなんの・・・。


ドリドリの場所からさらに上がった所に...、


DCIM3910.jpg
真夏の奥伊吹スキー場が...。ここで標高700mぐらいです。


DCIM3912.jpg
ハイジもお出迎え?


一気に下ります。


DCIM3918.jpg
甲津原の交流センター。立派な建物でした。


DCIM3919.jpg
その横の観光案内図。というか完全に個人名いっぱい出てますが、個人情報保護観点から大丈夫でしょうか? もっとおおらかに...でしょうね。


DCIM3922.jpg
帰りにまだ時間ありそうなので、ダム湖側より、管理事務所に。(あっフォクすけ君?)


姉川ダム2枚目ゲットしました。ご対応ありがとうございました。
※ダムカード写真撮るの忘れました。


DCIM3920.jpg
姉川ダム。


DCIM3924.jpg
伊吹を北側から見る。


DCIM3925.jpg
そして、まだ陽が明るいけど、もう奥伊吹まで登って足が逝ってしまったので、米原より輪行。18:00。今回も約200kmオーバー。またもや ラヴ イズ オーバー(*_*)


DCIM3927.jpg
安土付近での夕陽。

今日もありがとう~

※ そして翌日体調崩しました...とさ。


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント

いやぁ、国盗りのモチベーションはすごいもんがありますねぇ

俺もなんか位置ゲーやろうかなぁ
ここんとこ生駒ばっか登ってますわ
良くない、うん、良くないですわ
遠出しないとぉ

BakaMacsさん、同じ所を何回も登れる方が良いと思いますよ(*^^*) 僕はそれができないから、遠出してしまう訳で…(^-^;

けど今月は僕も同じ所系、頑張ります(^-^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hillclimb082.blog49.fc2.com/tb.php/828-0e5a26e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hillclimb082

Author:hillclimb082

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おやぢの部屋 (121)
ヤマケイの部屋 (361)
サイト―の部屋 (37)
MAXの部屋 (105)
鉄瓶の部屋 (16)
通勤バカの部屋 (56)
たむの部屋 (45)
居候の部屋 (53)
千葉支店 (20)
マッチャンの部屋 (5)
未分類 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

