2017-11

サカイメ。

境目、サカイメ・・・この甘美な響き...(*´ω`*)
人間だれもが境目には興味あるのではないでしょうか? 勝ちと負けのサカイメ、合格と不合格のサカイメ、またまた、好きと愛してるのサカイメ、さらには、地肌とパンツのサカイメ...(;´Д`)

境目を辞書で引くと....境となる所。相接する所。とあります。そうです!相接する所なんですね。これがまた興味をそそられるんですよね...。

私も境目マニアの1人です。小学校の時、自転車乗り出して、初めて校区というサカイメを突破した時のドキドキ感。中学校の時、自転車で初めて県境(大阪→奈良)を越えた時のあの高揚感。そして、登りで峠を越えるようになった時、峠にある、向こう側の県、市、町を示す標識を見た時のあの安堵感。いやーたまりませんな~(^o^)

私の自転車大師匠のまっちゃんが以前によく言ってました「峠には立派な県境看板があってこそ」・・・ わかります。さすがに、大師匠のように、富士山に自転車担いで登って、山頂ののりピーグッズの店の前で写真撮って、そのまま自転車担いで下るみたいな、またボトルに焼酎原液を入れて九州縦断するような、まさに 亞無亞危異 なことできませんが、やはり、境目マニア万歳なのです。

私の場合は、国盗り・空盗りユーザーということもあり、サカイメというのをめちゃ意識します。隣の町は別の空であり国なんです。列車に乗ってても、川、トンネル などで体がサカイメを感じるようになるぐらい修行をつみました。(*´ω`*)

今回、連日の猛暑日続きの中、私もサカイメを感じたくなり、出かけることにしました。そしてもう1つの目的は大阪の主の取得です。前回、通勤BakaMacsさん、サイトーさんと走った京都西山からの大阪北部、亀岡南部ツーリングでは、府境が複雑に入り組み、サカイメをすごく感じられるナイスコースだったのですが、何個か大事な空を取得できてませんでしたので、そのリベンジを兼ねてのコースにします。

8/9 (私の夏休み期間です)
9:00 頃出発。けどすでに暑い。暑いに加えてこの重い空気はなんですか!? 湿度が高く高温でジメジメ 情熱☆熱風 せれなーで です。R9 桂坂の登り、車多いし、暑いし、いつも以上にきつい。そのまま老ノ坂登りに入るが、なんか登りきれるか不安になるぐらい。自転車ツアラー5人ぐらいを抜かして、ちょっと気合入れてスピードあげたら、その後が続かない...。やっぱりこんな時期に自転車、特に登りは間違っているのか???

下りも暑い。そして亀岡市街に入ると今度は車渋滞で暑さに加えて精神的疲れも。なんかヘロヘロになりながら、亀岡の道の駅 ガレリア かめおか にピットイン。暑すぎるわ。ファンタグレープ500mlも一気ですわ。

R9 余部 を左折。細い地道に入る。この細さと古い町並みの雰囲気、もしかしたらR372旧道ではないかと思ってしまう...自転車ではめっちゃええ感じの道でした。

R372 現道と合流。ここから熱風の向かい風強し。バイパス工事真っ盛りの湯の花温泉あたりの登りをヘーへーで登る。

湯の花温泉から府道731号に。あづいぃぃぃ。ちょい登り下って R477 を交差して登りが始まりました。緩やかだけど、情熱☆熱風 せれなーでクライムです。加舎の里カントリーの入り口を過ぎると、つづら折り登りです。そこで工事してて対向の車止めて僕を通してくれたので、こっちも急がないといけないと思い、ついついスピードアップ。その区間をパスしたら、予想通りヘロヘロ...。

鞍部です。しんどかった。

ここから亀岡市畑野町に向かって一気にダウンヒル...。せっかく稼いだ標高もあっちゅう間ですわ(;´Д`)

前回の走行会で寄った謎のヤマザキデイリーもちゃんと開店してた。けどちょっとここをパスして、畑野小学校前を南下、ちょっと走ったら、、、、

今日一発目のサカイメです。大阪府能勢町に。
なかなか素朴でよろし。

そして、ちょっと大阪府に入った所で、福井牧場☆☆☆☆を取得。

また戻って京都府に入り、さっきのヤマザキデイリーで休憩。クーラーきいたイートインコーナでどら焼き食べて生き返りました。

そしてここからは前の走行会のコース。灼熱の緩やかなながーいぃ登り。いやーほんまにこの辺り暑かった。

そして、ここに。

また難読地名。

ここままちょっと登って直進したらるり渓温泉やけど、今日は左折して府道731に。

クネクネとゆるやかに登り...、

今日二発目のサカイメです。また大阪府能勢町に。
大阪府からイエローセンターラインが現れます。

ちょっと下って、R173。このあたりで、能勢の郷☆☆☆☆☆大阪の主をゲット! 今日の目的の1つ達成~\(^o^)/

よー考えたら、この天王という集落。大阪でも結構な高地にあることがわかる。調べたら標高500mだって。

集落の中心を左折して、府道601号に。ここからちょっと林間に入って、すーっと涼しい向かい風が吹いてくる。向かい風がこんなにうれしいなんてアリエナイ...。

舗装悪い2車線から一気に1.3車線レベルになって...、

今日、三発目のサカイメ。兵庫県篠山市に。
私的にはこの県境、かなりイケてると思います。何気ない道がいきなりサカイメ。何気ない道に似合わない、立派な県境看板。なんかいいですわ。萌えます(*´ω`*)

篠山城大書院☆☆ ゲット!

ちょっと進むと、

篭坊温泉の入り口に...。

ここ、以前、走ってます。こことかこことかこんな所に。

確か、なんか廃墟旅館とかでかいスズメバチの巣とかあって、怖いイメージがあった温泉ですが、廃墟は1件しか残ってなくってあとはキレイな更地になってました。残った旅館はなんか奥座敷風のいい感じでしたよー。前回からちょっとイメージ変わった。

で、また引き返して、この写真ポイントに。ここ、実は三叉路で左に行くと猪名川町に行けます。ただ、灼熱のウネウネの登りを越えて...です。で、県道601登り始めましたよー。

サカイメと隣の空のことで頭いっぱい。坂は後半ちょっときつい。

鞍部。猪名川町の標識なし! why?

そしてここで猪名川天文台☆☆☆ゲット!

反対側にはきちんと篠山市標識あります。

また引き返し。グイッと下って、さっきの三叉路に。そしてまた来た道を戻る。

さっきの
『兵庫県篠山市 何気ない道に似合わない、立派な県境看板。なんかいいですわ。萌えます(*´ω`*) 』
の裏っかわ。
ぉぃぉぃって感じですね。素朴でいい感じなんですが、完全に兵庫県篠山市看板に飲まれてますやん。

また天王町 R173に戻り、ここからは天王トンネルから一気に下り。かなりの標高差を2つのトンネルと大きなカーブで下っていく。けどここって、県境を3度跨ぐ、マニア地点でもあるのです。

2個めのトンネル越えて、兵庫県篠山市に。で、カーブを越えて、、、、

また

今日、四発目のサカイメ。またまた大阪府 能勢町に。
ちょっと「大阪府」だけデカイ...。

またカーブを超えたら兵庫県篠山市に入ります。。。んー萌えた。

R372の合流地点のLAWSONで休憩。ここで、福住宿☆☆☆ゲット!
暑いわここ。イートインコーナーもナイし...。

ローソン裏手のR372旧道を進む。福住宿の雰囲気が結構残ってるね。現道に合流して、天引トンネルまでの登りかぁぁぁと思ったら、逆に下ってトンネルだった。旧道を登る元気はなかった。

ここで京都府 南丹市に入ります。ただ、この標識が車にぶつけられて、折れ曲がっており、明後日の方向向いていた痛々しい姿だったので、撮影は控えておいた。

がーーーーっと下って、次の登りに。バイパスが出来て、超真っ直ぐ登りになっていました。ただ鞍部手前から東側はセンターラインのない1.8車線の旧道のままでした。

ここからはまた旧道の古い町並みを通ってたら、、、

またまた町内のいい感じの境目標識。いいねー、何気なくって。

反対側。

その後、亀岡運動公園横のミニストップのイートインコーナで涼んで、いやーな、R9 に入り、篠の道路温度表示で『39度』というのを見て萎え、そのまま登って、老ノ坂手前の温度表示も37度だったのを見送り、灼熱の京都市街をつっきり、何とか帰宅できました。

ホンマに暑かった。
サカイメで道路舗装も結構変わっているのも今回の写真でよくわかると思います...。

けど、けど、
サカイメバンザイ\(^o^)/です!