2017-09



花脊の女神




そろそろじっくり腰を据えて女神様と向き合う時期にきました。

しっぽりと女神様にお逢いするためには、厳しく苦しい道中を何度も通わないといけません。
1年かけてもお逢いできない時もあります。けどお逢いできた時、それはもう、本当にうれしいものです。思いがけないプレゼントを頂ける時もあります...。

何年か分の練習日誌をながめていたのですが、今年の猛暑はやはり近年にない異常さです。なかなかそんな時に花脊を、それも何度も登るのは、歳を追うにつれドンドン厳しく、そしてモチベーションを保つのも難しくなってきます。

けど、お盆week、普通に仕事ですが、老体に鞭打ってやれるだけのことをやってみようと、何とか思えました。(ここまで気持ちを持ってくるのも最近は大変です。ブラック・スワンの『まぁーえーやん...』に傾いてしまうこと度々・・・(*_*))



8/12
1時間ローラー。うち50分、アゲアゲペースで。汗ダクダク。これも花脊登るための練習って感じ。



8/13
お盆期間の会社での業務量はかなりマシです。早い目に会社を出て、気合を入れて、夕練で花脊に。
なんかうまく登れるかドキドキですわ。


DCIM4312.jpg
鞍馬駅では、両ホームに叡電車両が! こんなことは最近見たことない...。


緊張の中スタート。
日中の猛暑ではなく、この夕暮れの花脊登りは涼しく感じる。それだけでなんか気持ちよくなってきて気分良く登れた。んーこの1本はいい感じ。


DCIM4314.jpg
1本目終了後

下って、んーまだ行けるか!?!?
二本目登り。2本目もなかなかいい感じで登れた。


DCIM4318.jpg
2本目終了後。周りはもう暗い。

下り、また暗闇の中、ゆっくり下る。獣感には慣れてきてしまった...。



8/14
1時間ローラー。うち45分、汗ダクダク。花脊の疲労をとるローラーのつもりがついついアゲアゲに...。



8/17
朝は起きれず、日中の猛暑を避け、また夕方からスタート。けどまだまだ暑さ残ってます。
今日の花脊登りは暑さの中、調子もあがらず、息はあがって、フォームもダメダメ。けどタイムはそれなりだった。なんかよーわかりません。



DCIM4372.jpg
1本目終了後

2本目、暑さも心肺もマシになってきた。リラックスで花脊峠に。


DCIM4373.jpg
2本目終了後



DCIM4375.jpg
下り、なんかこの看板を撮りたくなる。トンネルか...
工事でダンプが多くなるのがいややなぁ。旧道は廃道っぽくなるのもいやや。(この道なら手入れしないとすぐに自然に還ってしまいそう) 多少は車と共存する峠の方がいいね...と思いながら...。


んー日が短くなってきてるね。どうしようか少し悩んだけど、3本目挑戦!
3本目は我慢の走り。足パンです。



DCIM4376.jpg
3本目終了後。また夕闇です...。


下り、ゆっくり下る。3本行けて満足かとおもいきや、なんかグッとくる走りがまだ出来ていないので、逆にフラストレーション溜まる。



8/18
足パンです。こんがりと焦げ焦げ。日中はゆっくりして、また夕方出発。くそーーー今日も行くぞ!
乗鞍は VIGORE AIR Climber 号なので、今日はこっちで登ってみる。ロードに少し慣れてきてポジションも変わってきているので、AIR Climber ステムを変えた。乗ってすぐ、なかなかいい感じと思えた。

けど鞍馬駅まででわかった。今日は我慢大会やな...って。

スタートして、最初は何故か調子よかった。ちょうど上の花脊峠トンネルの看板あるあたりまではよかったけど、こっからが足パンの悲鳴が。回せない、踏めない...。そしてやはり我慢大会。



DCIM4382.jpg
1本目終了後

もう悩みに悩んだ末、我慢練習をやってみようと気力を振り絞り、もう1本登る。これはさすがにキツかった。けど何とか花脊峠まで。


DCIM4383.jpg
2本目終了後


結局、先週、7本登りました。けど花脊の女神には出逢えてません。もうちょっと頑張らないと...。


それにしても花脊後のビールはいつもうますぎ。そして、いつも飲みすぎ。
骨折あけの激太りからの今シーズン、なかなかターゲットの所まで体重が落ちてきません。もっと精進しないと...そして花脊の女神に逢いたい...。



なかなか難しいですわ...(~o~)
早寝早起きも頑張らないと...




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント

この猛暑の中、7本も登りますかぁ!(◎_◎;)

俺はグダグダのお盆で体重+4キロ(´Д` )
まだ暫くこの状態続くこと考えると、ヤバイかも(; ̄ェ ̄)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hillclimb082.blog49.fc2.com/tb.php/831-a45108a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hillclimb082

Author:hillclimb082

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おやぢの部屋 (121)
ヤマケイの部屋 (361)
サイト―の部屋 (37)
MAXの部屋 (105)
鉄瓶の部屋 (16)
通勤バカの部屋 (56)
たむの部屋 (45)
居候の部屋 (53)
千葉支店 (20)
マッチャンの部屋 (5)
未分類 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

