FC2ブログ

2019-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍のレポート

ご無沙汰になってしまいました。
かなり遅くなりましたが、9/1 開催の 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍のレポートを...。


まずは私自身の今シーズンの振り返り...。

9月でもう振り返りですか...。
そうなんです。今年はもうレース出場予定なしです。
もしかすると、秋鈴鹿に助っ人で参加...ぐらいです。
ランニングももう卒業ですかね? 去年11月に骨折して心も挫折しました。


その骨折のお陰で、冬には自己最高体重を更新し、これはほんまにヤバイということで、そこから徐々にしぼって行きましたが、ある程度までいってからはナカナカ落ちません。もう一段階きつい減量をするモチベーションが出てこなくて、目標体重にはなかなか到達しませんでした。やっと乗鞍2週間前から夕飯の米減らし(ほとんど食わない)出来て来ましたが、時すでに遅し、落ちましたが、目標には達せずでした。余談ですが、親戚にダイエットペンションをやっているマッチョファンキーな人がいて、ちょっと最近、減量と練習モチベーションについて真剣に問い、そしてその極意などをかなりわかりやすく教えてもらいました。乗鞍前にきちんと相談しておくべきだったと後悔です。ほんまに灯台もと暗しでした...。

乗り込みに関してですが、距離も日数もまだ少ないです...。ベストを出した時(2004年)、また、3位で表彰台乗った時(2008年)の練習日誌を見てみると、もっと日数乗ってますね。けど、この乗ることが億劫になることが多いのです。これについても上記のマッチョファンキーなペンションオーナーに相談し、いろいろと教えてもらった。あーーーーもっと早く相談すべきだった...。けど来シーズンは活かせそう!頑張ろう。

という前置きはこのぐらいにして.....


いきなり結果ですが、男子MTBのクラス、9位でした。

やったー入賞だ~と思ったんですが、今年から入賞は10位以内ではなく6位以内になった模様。
あー残念。けど、設定した事前の体重・練習の「目標」が達成できていたら、もっと順位あげられたことが確信できた。

ただ、少年野球やっている息子の隼が、事前の乗り込み一切ゼロでジュニアの部で出場し、タイムも去年より良く、そして6位をゲットしました。すげーやん。まぁ、毎日朝ランやってるもんなぁ。ほんま見習いたい...。



レースの内容ですが...

各自スタートラインを越えた所からのタイム計測が浸透した今年は、張り切って一番前に並ばないと!という感じではなかった。加えてゴール地点のガス・強風、そして大雪渓付近の昨晩の大雨による土砂流れ出しなどで、ゴールが2CPの位ヶ原山荘前の15kmに短縮され、その準備のため、スタート時間も30分遅れることになったこともあり、特にスタートの遅いMTBの部は、皆さん列に並ぶよりもアップに余念がない模様。いつも順位上位の方々の顔は見えません...。

6:30 に、アップも済ませて受付会場に来ましたが、そんな感じでMTBの部のスタートは8:49に変更。とても長い時間でもあり、あっという間でもあり...。

前から2列目でスタート。焦らずスロースタートしたら、最初のヘアピンまでにいっぱい抜かれた。その中でダンナさんがTさんの後、2位のすごいスピードで上がって行くのが見える... 私も工事現場過ぎて勾配がきつくなってくる所あたりから、前方にあがっていく。

岡山のパワフルペダリングのIさんの後ろで様子を見るが、ちょっとIさん先頭集団から遅れ始める。Iさんに「行きましょう」と声をかけ、その前にいるダンナさんの後ろにつく。鈴蘭橋を越えたちょっと勾配きつくなる所でちょっとペースが落ちた感じだったので、ダンナさんに「さぁ前に行きましょう」と声をかけ、ペースあげる。

休暇村を過ぎ、先頭集団からのお尻の後ろ近くにはつけたかな...。けど、林の中の区間に入り、ちょっとそれまで足使ってしまったので、乳酸溜まってくるのがめっちゃ感じられる。ヤバシ。いつもは、まず心肺にくるのに、今年は足から来てしまった。

それからは先頭集団追うのはやめ、マイペース走に切り替える。前方ではWさんが先頭集団から遅れ始めている。そのWさんを目標に登っていくが、なかなか差が詰まらないし、そしてさらに乳酸がたまってくる。三本滝の1CPまでは何とか行けたが、その後のゲレンデ横断・リフト下の勾配あるの所で1人のMTB選手に抜かれ、その人にもついていけなくなった。Wさんは更に前方。いやーほんま足ヤバイ。ペース配分間違ったね。これで位ヶ原山荘までもつかな?って感じ。心肺が元気な分、ほんまにモヤモヤな感じ。

普通コースでいう中間点、今回はラスト5kmあたりで、また1人のMTBerに抜かれた。この人のペースにもついていけない。落ち込む...。けど最初に抜かれた人の背中に迫っている感じもあった。確かこの辺りで栂池の宿仲間のIさん(今年から実業団でチャンピオンの部、去年までは年齢別ロードで優勝も何度もしてる方)が下山中にめっちゃ応援してくれた。ありがとうございました。一瞬元気になったが、足は正直でまた元ペースに。

きつい勾配の所も、今年はほんまにきつかった。ここではきちんと足を残しておかないといけない。というか、それが出来るように事前の準備をしておかないといけない...。

冷泉小屋前が急遽2CPになっており、そこがすごく狭くなっていた。前のロードのリアタイヤと接触しかけた。

ラスト300m、フラットに近い所、スパートをかけるべきが足がもうパンパンで全然スピード乗らない。ロードの人たちにいっぱい抜かれて、ゴールと思ったら、ゴールラインギリギリまで先にゴールした選手と自転車でいっぱい。スピードダウンしてゴール。

ゴールから荷物地点までが遠かった。時間もかかり、寒さで震えていた。そんな中、ダンナさんにもらったポテチと、岡山のIさんにもらったロールパンで生き返った感じだった。ありがとうございました。

毎年毎年レース後は反省ばかりですが、今年もそうでした。
けど、キープ オン ライディング! で頑張っていきます。もう次のスタートに向けて走りだしてます!(ほんまかいな)

ちなみに今年で、1996年より17回目の出場。2001年不出場、2003年台風のため中止(まっちゃんワイン1ダースゲット)。才能なくても出続けるのも才能。(って、あまちゃんの中の鈴鹿ひろ美さんが言っていた)。頑張ります!






DCIM4441.jpg   DCIM4442.jpg  DCIM4449.jpg
信州に来ればここでしょ!
北安曇 松川村のいぐパン。前日の昼。食べ過ぎました...



DCIM4456.jpg
ここでレースクイーンと一緒の写真より、やはり壇上で一緒に写真撮りたかった...。



DCIM4461.jpg
前日、アイス食べながら一の瀬遊園にあったポスターをパシャリ。こんなコースなんです。



DCIM4464.jpg
隼は今回の自転車に今シーズン一回も乗ってないので、前日、一緒に少し試走に。で、途中から大雨でした。
ヒュッテ☆ほしから、最初のヘアピンまで。



DCIM4469.jpg
当日。6:40頃。雨はふっていなかった。



DCIM4471.jpg
VIGORE号!頑張りましょう!



DCIM4472.jpg
レース後、岡山のIさんと。10年ぐらい前も一緒に乗鞍走ってました。その時は負けた。



DCIM4486.jpg
おめでとう隼! その立ち位置、親としてではなく、男としてうらやましい~


DCIM4490.jpg
帰路は例年通り飛騨高山まわりで。
さるぼぼだらけ~



DCIM4498.jpg
そして、古い街並に癒やされる。



DCIM4502.jpg DCIM4504.jpg
いつものJA直営の焼肉屋でこれまた最高の飛騨牛を食す。ここの肉最高です。そしてなんたって、ここのご飯がめっちゃうまいんです。加えて安い!いや~減量解禁ということでめっちゃ食べました。満足。


そして...食欲ノンストップ。ひるがの高原SAでは、ラーメン食べる。普通のラーメンが、この時はほんまに絶品ラーメンの思えた。加えて...、


DCIM4506.jpg
アイスクリームも。


夏の一大緊張イベントが終わり、1週間の超仕事モードを過ぎて、また自転車再始動しております。
これはまた随時更新していきます。



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント

乗鞍お疲れ様でした〜( ´ ▽ ` )ノ

いやぁ更新されないし、天気もあまり良くなかったみたいだから、もしかしてなんかあったのかなと、少し心配してましたw

隼君は入賞ですか
親父を抜く日も近いですか?(≧∇≦)

俺もカレコレひと月以上、ロクに身体動かしてないんでヤバイです
体重も+5kgでタイヘンな事になってるんで、極意とやら俺にも伝授お願いしますm(_ _)m

お疲れ様でした。
9位おめでとうございます!

一所懸命がんばった後の焼き肉きっと最高でしょうねw

僕は電動チャリンコの電動OFFにして鍛えてます今日この頃です。

ところで通勤→通院→ただのbakaさん、芸が細かくて受けてますw

おつかれさまでした。 まずは骨折から見事に乗鞍カムバックできてよかったね~ せっかくやからランも少々やったほうがいいかも、ただしくれぐれも足元には気をつけて。
乗鞍クィーンとのショット、目のやりばに困るぐらいナイスですねぇ^^

bakaさん、復帰はいつ頃になりそうですか? まずは復帰祝いエビスノ飲み会からどうですか?
サイトーさん、乗鞍クイーンとのまた目のやり場に困る写真があったので、またアップします。
ETKさん、僕が家建てるとき設計してくださいね。

bakaさん復帰後、また全体走行会やりたいです。

多分ギプスが完全に外れるのは、来週末か再来週だと思います
思ったより時間掛かってて辟易してます(´Д` )

名前欄の芸、こんな細かいトコ誰も見てないと思ってたのにw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hillclimb082.blog49.fc2.com/tb.php/833-c303feae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hillclimb082

Author:hillclimb082

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おやぢの部屋 (121)
ヤマケイの部屋 (361)
サイト―の部屋 (37)
MAXの部屋 (105)
鉄瓶の部屋 (16)
通勤バカの部屋 (56)
たむの部屋 (45)
居候の部屋 (53)
千葉支店 (20)
マッチャンの部屋 (5)
未分類 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。