2017-11



nagasaki つづき.....




DCIM4794.jpg
こんなんみたことある? リンガーハットのドライブスルー。さすが長崎!



DCIM4834.jpg
諫早はみかんの産地です。
立派な国道207号も、「この先未改良のため大型車通行困難」という萌える看板を過ぎてからというもの、大村湾を望むみかん畑の中を行く1-1.5車線のめっちゃいい感じの道になる。今回のルートのナンバー1の雰囲気いい所でした(自分比較です) 地図上のクネクネの見た目と違って、位置エネルギーの無駄遣いもあんまりなかったです。(山の中腹をそのままクネクネ進む道でした)
ここでの脳内BGMは GMT5 の地元に帰ろうでした。気持よかった。



DCIM4842.jpg
長崎市。
浦上の北、滑石(なめし)という所を通ったのですが、ここがそう、とんでもないところまで団地があって、家があって、道そのものも急坂でした。けど、こんなぐらいの坂は長崎にはまさに山のようにあるらしいです....(*_*;

参考までに...。
http://www.city.nagasaki.lg.jp/nagazine/hakken0409/index.html
http://daizukan9.blog63.fc2.com/blog-entry-938.html
#ちなみに、勾配20%は、11.3度です。30%で、16.7度です。
 ということは... (恐ろしい(@_@;))


長崎に西端を北上する国道202号、この道がまさに位置エネルギーの無駄遣いも甚だしい道でした。



DCIM4847.jpg
長崎を遠く望めるここまで必死に登り...、



DCIM4848.jpg
また海面辺りまでダウンヒル。
そして、結局、この画像でいう、真ん中のでかい丘みたいな所の横の塔みたいな所まで登ることになりました。



DCIM4854.jpg
登り切ったら、道の家。
ここでみかんソフト食べる。めっちゃうまかった。



DCIM4850.jpg
そしてまた海に向かって下る...


っと、いうのの延々繰り返し。
いやーここ、車じゃめっちゃええ所やと思うんです。特に夕暮れ時。
沈みゆく夕陽を見ながら、そやね、オープンカーとかで、音楽はサザンとか?
なんでしょうね? Oh クラウディア とかでしょうか?
ルパンのエンディングの♪ あし~もとに~からみ~つく~ が似合うと
思うけど...(苦笑)
まぁ、ワタシ的には、この感じ、ユーミンの「Autumn Park」ですが、今は秋とは言え、この日はめっちゃ暑かったです。稲垣潤一の「夏のクラクション」の方が似合うかも。

まぁ、とにかく、そんな感じだったら、意中の女性の口説き率も格段にアップするのではないかと思われる道です。アップダウンで景色の変化もあって、上にあるような海に落ちていく景色も多い...。


けどね、自転車では...ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



DCIM4860.jpg
西海橋(国道202の方)


DCIM4859.jpg
高速の方。


さらに北上します。



DCIM4876.jpg
佐世保の 佐世保重工業(SSK)のドック。でかいよーーー


3セクの松浦鉄道
DCIM4878.jpg
来ました。


DCIM4879.jpg
MR!


DCIM4880.jpg
肥前West Liner!



DCIM4881.jpg
行きました。



DCIM4882.jpg
こういう駅にて...。


DCIM4884.jpg
隣の駅での看板。松浦鉄道の歴史が書いてあるのかとおもいきや、これって、堀内組の宣伝ちゃうん?


DCIM4885.jpg
で、その後ろには...(笑)


DCIM4886.jpg
駅名は、「まさる」でっせ。社長の名前やったら怖い...。
#けど、漢字では、真の猿(申)で、まさる。スゲー。


DCIM4890.jpg
こんな眼鏡橋もあり、、、



DCIM4901.jpg
本土最西端の神崎鼻に。


DCIM4894.jpg
旧小佐々町役場前の公民館でこの証明書もらえます。日付スタンプも押してもらえます。



DCIM4903.jpg
けど、その先には橋をわたって行ける最西端の平戸島が見えていたり...、



DCIM4920.jpg
odds GP ! ロッケンロール!のリンタがアップの自転車屋があったり、、、(相浦)



DCIM4927.jpg
念願のあごラーメンを九十九島の入り口で食べ、



DCIM4944.jpg
あーキツイキツイキツイ、展海峰まで登って、その先の素晴らしい九十九島の風景に酔ったり...、


DCIM4941.jpg
管理にきていた地元の方で撮ってもらいました。そして、みかんもらいました。
今回感じたこと、長崎の人、みんなやさしかった。ドライバーも。ありがとうございました。


DCIM4945.jpg
あ号もお疲れなので、木陰で休憩。


DCIM4948.jpg
佐世保に戻るのにまた峠。そこから海上自衛隊か米軍ベースの埠頭を。



DCIM4952.jpg
米軍佐世保ベース。



DCIM4955.jpg
ジャパネットたかた本社。佐世保 日宇の丘の上にあります。




DCIM4957.jpg
ハウステンボスまで。入り口で撮影のみ。ここのテラスでノンアルコールビール飲んで休憩してたら、ここの従業員が話しかけてきてくださり、濃い自転車談義できた。長崎はやっぱりスゲーということがよくわかりました。


よー走りました。


長崎サイコーです。
今度は島に渡りたい。
平戸島、五島列島、壱岐 などなど。


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント

サイコーな写真ばっかです^^

島、みんなで行きましょ、島
対馬とかどうっすか?
イロイロゴタゴタあって、日本人観光客を求めてるらしいっすよ、対馬

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hillclimb082.blog49.fc2.com/tb.php/838-c2e15c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/25 09:00)

長崎市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hillclimb082

Author:hillclimb082

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おやぢの部屋 (121)
ヤマケイの部屋 (361)
サイト―の部屋 (37)
MAXの部屋 (105)
鉄瓶の部屋 (16)
通勤バカの部屋 (56)
たむの部屋 (45)
居候の部屋 (53)
千葉支店 (20)
マッチャンの部屋 (5)
未分類 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

