2017-11

スポンサーサイト


おやっさんに会いに行くツーリング(^_-)-☆

​ヤマケイです。

会社の制度で節目休暇というものがあり、この度それを取得しておりました。ありがたいことに今回の節目休暇は3週間の有給休暇です。そこまでお休みを頂くことになると、事前の引き継ぎが大変なのですが、10/11 までにそれを必死に終え、お休みに入りました...。

10/12は、VIGORE にて鋼・・・。いいですね~このロード。めっちゃ欲しい! 後輩のH君が、めでたくアルテ11速、アルテホイールの鋼号を購入されました。おめでとー♪
DCIM5145.jpg

DCIM5146.jpg


そこから区民運動会とか、平日は台風がいっぱいやってきて...とかでなかなか乗れませんでしたが、10/16 に2時間ローラーでちょっと体を奮い立たせてから、10/18(金)に旅立ちました。

朝寝坊癖が抜けず、10:30に出発...。今日の想定コースで考えれば遅すぎるのでは? そして走り出してすぐにわかったけど、やはり体重く、足の回りも悪い。定期的に全然乗ってなかったので、こんなものかと思いながら老ノ坂を越える。デカンショ街道の旧道をじっくりそして、楽しく走行。南丹市の登りと天引トンネル越えて・・・、

篠山市に入る。
DCIM5170.jpg



篠山市立 八上小学校。かっこいいー。ここに詳しい写真ありました。
DCIM5172.jpg



歴史ある篠山市街。
DCIM5174.jpg


ただ、篠山から方向が北向きになるが、ここから向かい風が強くなったきた...。


鐘ヶ坂トンネル抜ければ丹波市。
DCIM5178.jpg


なかなかかっちょいい柏原駅。
DCIM5180.jpg


日本一低い分水嶺。
DCIM5181.jpg

DCIM5183.jpg


どんよりした空の下、向かい風の中、何とか遠坂峠クリア。363m。足がこんがりパンパンになっている。ここから朝来市。
DCIM5186.jpg



今日の目的地は、竹田城址。天空の空ラピュタな城なんです。最近はえらい人気みたいで、ニュースにもなってました

けど、私は、国盗りでの城盗り目的なんです。動機が不純で申し訳ございません....。けど、本物を近くで見たい。

遠坂峠​までくれば一安心という気持ちが悪かったのか、ここから国道から離れたショートカットを、が~っと下った所で道に迷う。そして薄暗くなってきた。加えて・・・スマホの電池がなくなっている!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

​念のため持って来てた予備バッテリー...役立った。起動して国盗りしたら「竹田城」盗れた。ライト☆オンしてもう福知山に向かおうと思ったけど、とにかく竹田城の近くまで来た。山の下。暗い。竹田城、片鱗も見れず。案内板の写真さえ、ライトを向けないと見えない...。全くもって時間の見積もりが甘い自分・・・(*_*)

本当はここから福知山経由で、おやっさんの宮津までの予定。けど、それは時間的にも足的にも無理そうなんで、R9 に出て、とりあえず福知山までは頑張る。夜久野あたりの暗いアップダウンが怖かった。無事に福知山に着けて、本当にホッとした。夜霧の~ハウスマヌカン・・・?


輪行の用意して、KTRに。けど、この福知山で見れました...目的の所!
DCIM5188.jpg
もう今日はこれでいいや。十分。


何とかリレー号(特急)に乗車。車両はタンゴディスカバリー号のものだ。2両編成。車両の後ろ側には自転車置ける十分なスペースがあるので、これはかなりいいです。
DCIM5191.jpg


宮津駅に到着。20:00前でした。
DCIM5192.jpg


​そして、宮津の首領と、富田屋に。
DCIM5194.jpg

​今回は魚系をメインに食べました。めっちゃ旨いわーやっぱり。
DCIM5199.jpg

おやっさんはやはり相変わらずで、ゴシップネタ担当の副編集長そのままでした。たくさん笑かしてもらい、そしてアングラネタもたくさん教えてもらって、とっても癒されました。ありがとーおやっさん。
DCIM5196.jpg

ひと通り食って、さぁ〆ですなぁ、というところで・・・・・、
DCIM5202.jpg
焼肉定食とホルモン焼きですわ。さすがおやっさんの昔のアメ車以下の燃費は健在です。ほんまどんだけ食えるねん( ゚Д゚)ヒョエー

富田屋~♪
DCIM5203.jpg


その後、軽く「ロ◯ヤ◯ホテルの風呂にいこ」と、夜道の中、車を走らせ(おやっさんは富田屋で飲んでません)、やって来ました。っと思ったら仕事の納品物があるらしく、ちょっと待っててと言って奥に消えていくおやっさん。
DCIM5204.jpg


そのあと・・・・

気付けば大きな露天風呂の中で、おやっさんと私、2人でくつろいでました。サイコー気持ちよかった。。。


で、おやっさん所が作ったポスター。
DCIM5207.jpg

3,000円 出したるからこれに来いというおやっさん。んー計算できません(*_*)


その後、おやっさん、また「腹減ったなぁ」といいながらミニストップに寄り、確かアイスとか他の食い物を買い込んでいたと思う。もうどんなエンジンやねん!!( ゚Д゚)ヒョエー

私はその後、3000円/1泊の宮津の宿でゆっくりさせて頂きました。本日150km


10/19(土)
​早朝は雨。やな予感はしていたが、8:00頃にはやむ。天気予報ではもう雨は大丈夫そうだ。今日も頑張ろう!


​このような線路際の宿でした。時より来るKTRの音が心地よかったです。(私は・・・)
DCIM5210.jpg


今日は延々ゴーイースト!の予定。


​R178 由良川は、より下流側(北側)のこの赤い橋を渡る。
DCIM5215.jpg


念仏峠から西舞鶴に。なんか道がドロドロです。こっち側は昨晩きつい雨降ってたんでしょうか?

​五老トンネル​を抜け、東舞鶴に入る...今日は土曜日。ということは...

昂ぶる場所に!
この日は多かったよー(^O^)


143 しらねー
DCIM5217.jpg

130 まつゆきー
DCIM5220.jpg

151 あさぎりー
DCIM5227.jpg

425 ましゅうー(でかい!)正面からはみれず。立派なオケツ(^O^;)
DCIM5221.jpg

怪しげなレール・・・・
DCIM5226.jpg


自販は80円です。
DCIM5228.jpg


結構ながく楽しんでしまった...さぁ、ゴーイースト!

福井県 高浜市に入る。
DCIM5231.jpg


若狭高浜の浜。
 ♪だーれもいない海~♪
DCIM5235.jpg


若狭和田にあった、とても恐ろしいストップ坊や? これは何でしょう?見てはいけないものを見てしまいましたか?
DCIM5239.jpg


オバマに入り、国道27号から離れ、海沿いの旧道に。海に落ちていく感が良い道でした。
DCIM5246.jpg


フィッシャーマンズワーフ。
DCIM5249.jpg


オバマといえば、タカイサイクル(^_^;)
DCIM5250.jpg


そしてR27から離れ、R162の海岸沿いに。ここではやはり、彼に挨拶。ひとやすみ君。元気?喉乾いた?
DCIM5253.jpg


ここから連続するトンネルで複雑な海岸線を越える。ここって、帰宅して1988年版の関西ツーリングマップみたら、旧道は全部、丹念にノボリとクダリを繰り返している。そして谷汲で道終わってます。つまり、三方に通じてなかったんです...。トンネル技術の向上ってすごいね。

三方からはR27に出ずに延々と広い農道走る。気持ちよかった。脳内では、ユーミンの「ワゴンに乗って出かけよう」が延々となっていた。美浜あたりで結構な登りがあった。

小浜線沿いの旧道を登り、関峠で敦賀に入る。この敦賀市の上には27号のおにぎり表示があったんでしょうね。
DCIM5255.jpg


敦賀市に入れば一安心。まずは気比の松原に寄る。日本三大松原です。
DCIM5256.jpg

DCIM5257.jpg


そこから巨人内海の出身高校の敦賀気比高校を外部見学。
DCIM5261.jpg


なんとかギリギリ明る内に敦賀駅に着き、輪行して、自由席満席のサンダーバードのデッキにて。
DCIM5263.jpg


なんと!ここで今回出会いありました。可愛いおねーちゃんではありません。サンダーバードの年配の車掌さんです。デッキにて私に「自転車ですか?」と声をかけて頂き、そこから思いもよらない、車掌さんとの自転車談義始まりました。この車掌さんも自転車大好きで、今でもランドナーで走り回っているとのこと。息子さんも自転車好きでスチールのロードを薦めているとのこと、伊丹の何とかサイクルに入り浸っているとか・・・、いやー熱いです。熱すぎる! グレート車掌! こんな出会いをどんだけ夢みたか...。ドリーム・カム・トゥルーです。私の小学生の将来なりたい職業は「車掌」でした。自転車が引き寄せて頂いたナイスな会話。ほんまにありがとうございました。なんか湖西線の間、ずっと話していたような。

本日130km
2日で280km。楽しい走行でした。



自転車バンザイ\(^o^)/


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント

宮津の首領はあいかわらず燃費悪いっすねw
俺も人の事言えませんが^^

しかし、天気の悪い中パトロールご苦労様でした。
ほぼ300kmですかぁ
牛歩あ号的には今回のコース取りはどうなんです?
けっこう後半まで溜めとける感じですか?


んで、鋼号、めちゃ好みな配色!
赤のサシ色大好きです!かっこいいっす!
23日楽しみにしてます^^
・・・それまでに少し乗って身体の鈍りとっとかないと・・・TT

僕の足と牛歩あ号のフレーム特性を考えるに、160―170km/一日 が、限界かも(^o^;) vigore air climber 号の方がアルミやけど柔らかくて長い距離走っても疲れませんでした♪

ただ牛歩あ号は、これまたなかなか感触がいいんですね♪ フレームサイズ大きめだし、ゆったり乗れるというか…♪ 長めの緩い登りはかなりいい感じに乗れます♪

ツーリングが終わり、また物欲妄想の花が咲いて来ております。TTハンドルもまたよろしゅうねー(*^^*)

サイクルモードでは試乗しまくろうっと♪

そうそう、後輩の鋼号は、2枚目の画像の鋼号とサドル含めほぼ同じ配色となりました。フレーム色は牛歩あ号と一緒です(^_^)
バーテープに関しては僕は納得いってないのですわ(@_@) またこのお話は会った時に…♪

vigore air climber 号、アルミやのに柔らかかったんですか
それでいて、あの登りの早さ・・・
恐れ入ります


物欲の秋、キテますかぁ~
サイクルモード、危険ですね^^
型番型式控えて、帰ってきたらネットの海にダイビング、ですねw
TTハンドルも明後日詰めましょう^^
オイラはTTポジションに向けて体幹強化中~
事故後の3ヵ月で、あきらかに体幹部分が低下してしまってますv-12


鋼号、二枚目側でしたか
あ号同様、渋い、渋いっすよ
機械モンの銀色シルバー、心惹かれますよね~
ただ、汚れが目立つんで惹かれながらもナカナカ導入には二の足が・・・w
お披露目会楽しみにしてますんでぇ^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hillclimb082.blog49.fc2.com/tb.php/841-20ead0ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hillclimb082

Author:hillclimb082

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おやぢの部屋 (121)
ヤマケイの部屋 (361)
サイト―の部屋 (37)
MAXの部屋 (105)
鉄瓶の部屋 (16)
通勤バカの部屋 (56)
たむの部屋 (45)
居候の部屋 (53)
千葉支店 (20)
マッチャンの部屋 (5)
未分類 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

