2017-09

ジロ・デ・石垣島

​10/30(水) 快晴なれど北東からの風かなり強し

昨晩のニュースでは、30日は北東からの風がきついらしい...。ジロ・デ・石垣島は島の南側にある宿スタートして最北端の岬まで行かないといけないので、最初に向かい風になることは間違いない...ちょっと憂鬱...。

石垣のコンビニでは普通に売っているタコライスと、ジューシー(炊き込みご飯のおにぎり)を朝に食べ、8:00 頃に宿出発。市街地を抜け、国道390号に出てから、すぐにやって来ました...本日なが~いお付き合いになる、北東からの向かい風。かなり強烈なお出迎えです。

道の方向によっては少し向かい風マシになるが、基本はキツイ向かい風。なんか最初からこうだとかなり萎えてきます。

新石垣空港の分岐を過ぎると車の量が激減する。この辺りからの向かい風がまたこれまでにない強烈さ。緩い坂なのに、前に進めない...。ここからの記憶は緩いアップダウンと切れることない向かい風・・・しか記憶ない...。あとはどこどこまで何kmという標識だけが頼り。

国道から離れ、グイッと登って玉取崎展望台に。ここは結構観光の方多かった。

写真ではわからないかもしれませんが、ここ、暴風でした。早々に退散です。

下りきった所で、390号終点。

ここから石垣北部の細長い半島をまた北東に進みます。

伊原間の集落を抜けると、ちょっとアップダウンがあって半島の西側に行きます。そうすると、東側は山なので、少し風が遮られるのか、先ほどまでの超向かい風が少しマシになる。確かこの辺りに島田紳助の店(トムル)があったような。けど時間が早いのか閉まっていたと思います。

明石の集落では、また超向かい風。そこからまたアップダウン。

海への道~

この辺りは、ずっとこんな海岸です。キレイですが、贅沢な話、ちょっと見飽きてしまってきております...。

平久保集落を抜ければもうちょっと。

北海道みたいな光景の所を登って、

そして、到着~ 石垣島最北端の平久保崎。
青が深い!

結構人いました。

それにしても今日も暑いです。30度弱あるらしいです。また日差しが痛い。日焼けもすごい。ちなみに、11/21現在、まだこの時のレーパンと半袖ジャージの日焼けあとが消えてません。かなりの紫外線量だったんですね。

駐車場で自販機あったので、500mlコーラを!うまかったぞー。

そして、帰路。
いやーーーーーーーーー、怖いぐらいの追い風っす。天気よし、景色よし、風よしで、スピード上がります。

すぐに、伊原間の集落まで戻ってくる。
今日も暑いので、空腹感よりも喉の渇きが継続中だったが、この辺りはツーリングマップルにも載っている有名な食堂が2つある。
明石食堂と新垣食堂。

私は『牛』で有名な新垣食堂の方に。

メニューは3つだけ。

牛そば大。この牛、ヤバイ。うますぎ!今度はビーフカレー食べたい~♪

店内。まったりした平日お昼の雰囲気が流れてました~

外観。

お腹も気持ちも満たされて、出発。

390号終点地点を右(西)に。県道79号。

海岸線の道。途中でこんな所も。

とんがった山は野尻マーペー(野底岳)。

西海岸南下は、これまた超追い風で、気持ち悪いぐらいにスイスイ進む。

於茂登(おもと)トンネルへの分岐点。

美しい米原(まいばら...ではなく、よねはらです)ビーチの横を通過。昨日のカビラ湾での地元のおっちゃんのお話では、石垣の人の海水浴場はこの米原ビーチらしいです。キレイらしい。というのも、県道からビーチそのものが見えませんでした...(^_^;) 追い風に乗っていたので、止まるのもやめそのまま南下...。

カビラ湾を望む展望所で。

そこから少し走った所で、昨日走った道に合流。アップダウンが続く。ただ、昨日に川平湾も底地ビーチも、御神崎もその半島も回ったので、今日はショートカット。

海岸線を気持ちよく南下。県道208号で左折。ちょっとした山越えコースに...
左折地点を振り返る...

っと、その前に休憩。

石垣も本島も、自販機の缶ジュースはだいたい110円です。ただ、ゴミ箱ありません(一部観光地にはあります)ので、お持ち帰り前提です。さらにさんぴん茶はデフォです。

登り長かった。バンナ公園という広大な公園あたりが鞍部です。

そしてここから市街地に向けて一気に下り。
(写真はその途中にあった鍾乳洞の入り口にて)

宿には14:30頃には戻ってきました。約100km

シャワー浴びて、身軽でちょっと牛歩あ号と市街地観光に。

昨晩、タウン誌で勉強した ACHICOCO に。
#めっちゃ迷いました。商店街含めグルグルグルグルしました。

購入はこのT!とステッカー! グレート! OKINAWAプロレス!
通販なしというのがまたグレート!

離島ターミナルの前にはデカデカと、ウミンチュTの本店が。

ウロウロウロウロして、ちょっと市街地から離れて、タウン誌でチェックしていたここに!

日本最南端の回転すしです!

せっかくということで、珍しいネタを中心に。
「赤マチ」「イラブチャー」「海ぶどう軍艦」そして「ギーラ(しゃこ貝)」

けど、一番美味しかったのは...石垣のマグロでした...。

回転すしからの帰路、暗りつつある中、一部のライトをつけて、八重山農林高校の野球部がトスバッティングを
しているのを見て、なんか愛おしくなってくる。みんな頑張ってるなー俺も頑張ろうって。

宿に戻って、明日の飛行機輪行のための用意。慎重に慎重に。

そして、帰路のマックスバリュで買ったオリオンビールと泡盛とゲンキクールを部屋飲み。今日も楽しかった~

石垣島ナイトも今日まで。明朝には本島に移動です。
けど明日からはとうとう天気が悪くなるらしい。
一人 完全ツール・ド・沖縄行けるやろか? また風もまだまだキツイみたいやけど大丈夫やろか?
そもそも、また桃色LCCでの那覇までの輪行は大丈夫やろか?
さらに、スマートフォンの調子が日に日に悪くなる中
(充電とバッテリーの問題に加えて、カメラがよく固まるようになってきました...。)、
明日からの後半本島編が始まる不安だけがモヤモヤ大きくなる状態のまま、就寝です。おやすみなさい。

なんくるないさ~って思いたいけど...。

石垣島~ありがとう~。自転車でもめっちゃええ所です。さすがアラシロの故郷!
さすが BIGIN のふるさと!