2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サラリーマン自転車走行距離


サラリーマン生活、◯◯年続けて、ここ数ヶ月でやっと分かったんです。

レースでよく顔合わす方々、月 xxxx km とか皆さん、結構距離乗っていらっしゃるのですが、自転車シーズン真っ只中でもなかなかライバルの乗り込んでいる距離に追いつけない...。まぁ自分はこんなもんかと思っていました。

10月に、通勤自転車のリアホイールのハブが逝ってしまい、修理よりも買い替えの方が安いということで、中古の通勤自転車買いました。


DCIM5130.jpg
名前:ブラック麺二郎です。
由来:この自転車買ったあとに、円町上ルの『山崎麺二郎』という所で、かなり美味しいラーメンに出会えたことに感謝して、それを忘れないためにこのネーミングにしました....(汗)

こいつがまた軽快です!内装3段式。

それで通勤してて分かったんです。そうか、こいつの乗車距離も含めたらいいのか・・・。

Runkeeper で計測すると、自宅から会社まで往復約20km。週5日通勤したら、100km! いいじゃないですか!
出張とかお客さんところ直行/直帰、雨とかもあるので、いろいろと難しいですが、土日除いて、週100km、走れるように11月頃から頑張ってました。

けど通勤だけではなかなか心拍あげれない。ちょっとアゲて走ってみたいと思ってきて、12月からは、帰路、千本通上がって、ブラック麺二郎で鷹ヶ峯小学校(標高160m)まで登ることにしました。寒いのに、着いたら汗でビショビショ。また軽快車ギア比での鷹峰登りはなかなかキツイ。

往路は、信号タイミングがわかってきたので、信号を出来るだけ青でスルーするため、あるタイミング、ある箇所では、クルクル・ガシガシで踏んで、駐輪場に着く頃には汗だく。会社に入るまでに汗拭き拭き、息を整え、平静を装って、会社インです。

そして、まただんだんともっと乗りたくなってきて、帰路に時々、鷹峰登り経由のクリーンセンター→市原→京産大 とか、柊野→クリーンセンタ→京産大→柊野周回を2周とか、、、また、1月になってからは静原まで行きました。帰路に行くので、夜です。クリーンセンターの鞍部からは星がめっちゃキレイです。これだと、帰路だけで25~30km になります。ちなみに、クリーンセンター鞍部で標高180m、静原小学校で標高220mです。帰宅後、シャツがビショビショなので、風邪引かないように管理しないといけません...。

寒いです。

DCIM0916.jpg
こんな日も。(吐く息の白さで少し曇ってます)

DCIM1107.jpg
こんな日も。

ちょっと寒い間はこれで乗り込みの基礎を築いて行こうかと思ってます。
#ブラック麺二郎で、江文とか京見も登ってみたい...けど夜はさすがにやめとこう。


近況報告でした。








テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント

警戒車、じゃねえや、軽快車でそこまで走りこみますかぁ(°_°)

俺も昔はママチャリ通勤でしたが、平坦しかありませんでした
登りはアリエナイ(>人<;)

軽快車だと平坦スピード出ませんし、まだ安全です...(ほんま?)
けど、踏んでばかりなので、太もも前しか鍛えられてないかも。重要な太もも後ろはすっぴんぴん状態です...。

今度、鷹ヶ峰、ママチャリ選手権とかやってみたくなってきてます。ママチャリギアではかなりキツくて、それがまた楽しいです。変質者と見られないかが心配です...。

十三峠でも、たまに見かけますね
ママチャリで登っている人w
変質者に見えますがw

太ももは「うしろ」が大事なんですか?!
えっと・・・どうやって鍛えるんでしょうか?
かかと落とし、とか?w

よし!ヒルクライムママチャリ変質者を目指そう~♪

ハムストの鍛え方はなかなか難しいです。

太くするだけなら、良く食べて良くこたつで寝る毎日を過ごせばいいと思いますよー(^-^;

どちらにせよ、自転車に良く乗るということで大丈夫ですよー♪


おぉぉ、この場所が有名なハムソトリングスってとこになるんですか!
名前を聞いたことあるけど場所知らなんだw

良く食べて良く寝ますんで基本はクリアしてますね^^
鍛えれてないですがw

昨日の会社帰り、モモ裏を意識しながら裏清滝登りましたが、全然意識がイカナイデス
モモの前とか腹筋と違って、なんか動いてるのかよく判らんというかなんというか・・・

走行会の時にでも御指導御鞭撻お願いしますv-91

もも裏を意識して乗るだけでかなり効果あるみたいですよ♪ 歩く時とか日常生活でも常にもも裏意識したらええらしいです♪んー難しい…(@_@)

乗車ポジションでも結構変わるみたいです♪ また一緒に走りましょう~(*^O^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hillclimb082.blog49.fc2.com/tb.php/864-e166f380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hillclimb082

Author:hillclimb082

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おやぢの部屋 (121)
ヤマケイの部屋 (361)
サイト―の部屋 (37)
MAXの部屋 (105)
鉄瓶の部屋 (16)
通勤バカの部屋 (56)
たむの部屋 (45)
居候の部屋 (53)
千葉支店 (20)
マッチャンの部屋 (5)
未分類 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。