2017-11



クリオ☆イグレシアス峠

2/16 日曜日

この日は京都マラソンの日。今年から2月開催になりました。去年までは3・11を忘れないということで、3月第二週実施でした。

DCIM1634.jpg

近所がコースなので、応援に。
飲み後輩のふくちゃんが走るということで応援に。
今は便利なもので、お目当てのランナーがどの辺走っているか、スマホで確認することができます。ということで、ふくちゃんもすぐに見つけられた。応援棒でケツを叩きまくって、檄を飛ばしておきました。彼のスマホで一緒に記念撮影もしましたが...。
結局、彼は6時間11分で完走とのこと。6時間もレース参加する事自体がすごいわ。


午後から、サイトーさんをお誘いして、
念願の、旧道となったクリオ☆イグレシアス峠コースに。


サイトーさんと走るのも、11月の淡路島以来です。
よろしく!


まずは、こっちも新コースとなった、京見峠道に。
ちょっと勾配あがって、コース短縮されたかな? きれいな道は抵抗少なく、素直で走りやすいです。
DCIM1636.jpg

DCIM1637_20140220212652ead.jpg

まぁすぐに旧道に合流。アスファルトもちょっとガタガタ系。これもまたいい味なんですけどねぇ。


DCIM1638_201402202126505f4.jpg
雪の残る京見峠(氷室別れ側から)


DCIM1640.jpg
雪の残る京見峠(京都市街側から)


峠では、Gパン Young ローダー集団に道聞かれたけど、京都全然わからんようで、清滝はどっちだとか嵐山に行くのか?とか・・・
サイトーさんが最後、北側に下るのは寒いので、しっかりした防寒がないとキツイよーと釘刺して、僕たちは、この寒い北側を下る。

R162 周山街道に入って高速運転。緩やかな登りの長い、自転車乗りとしてはいい感じではない、笠トンネル抜けて、


DCIM1646_2014022021264848f.jpg
着雪。
トンネル抜けて、いのししラーメンの手前。


DCIM1648_201402202129145cd.jpg
サイトーさん



DCIM1650_20140220212913892.jpg
そのまま直進すると、きれいな道から、栗尾峠バイパスの京北トンネルに。


ちょっと引き返し、旧道となってしまったR162に。細野への分岐信号を超えると、栗尾峠通行止め!の看板が連発。


お墓、建設資材置場?、関西電力京北開閉所分岐を過ぎると、除雪部分が減り、日陰部分とか、道一面の着雪で、やばそうな感じがムンムンします。慎重に登らないと...。

そして、
念願の、
クリオ☆イグレシアス峠。
♪ ナタリ~ って音楽なってます...^^;
DCIM1653.jpg
今は通行する車もなく、寂しい限り。


DCIM1654.jpg

DCIM1657.jpg
去年年末の12/21あたりからたった2ヶ月の旧道期間なのに、すでに自然に還ろうとしている旧R162...。


DCIM1656_20140220212909dc2.jpg
栗尾峠からの展望も、難しくなるんやろか?


いやいや、確か、峠北側(京北側)は、自転車・遊歩道整備するはず。坂インターバルに最適な箇所になるハズ。雪解けしてからの着工・整備を期待したいです。



DCIM1663.jpg
雪のカーブ。結構幅がある所やけど、ほぼ着雪。


栗尾峠からの下り、寒すぎた。



DCIM1665.jpg
京北側のトンネル入り口。
JRバスもチェーン巻かずに楽々です。旧・京北町の方々にとっては念願のバイパス・トンネルでしょう。



DCIM1669.jpg
久しぶりのサンダイコーに。



DCIM1668.jpg
あまりの寒さに、暖を求め、たこ焼きとホットコーヒーというダメダメ取り合わせをしてしまう・・・(-_-;)


サンダイコーであったまってから、外に出たら、ほんま震えがくるぐらい寒かった。早く走りたい・登りたい・・・そしてあったかくなりたい...。


帰路は京北トンネル通りました。京北側からはずっと緩やかな登りです。またトンネル内は明るく、暖かく気持ちよかった。

R162 から裏京見登りを、2人お喋りしながらまったりペースで登り、


DCIM1670.jpg
峠越えてから旧道行きました。


DCIM1671.jpg
このダブルシケインは遺蹟として整備して残すべき。旧道のシケインは自転車にとってはやはり素晴らしかったです。


鷹ヶ峰でサイトーさんとお別れ。
サイトーさん、急なお誘いにも関わらず、ありがとうございました。


私は週の距離目標があったので、ここからちょっと遠回り。クリーンセンターから静市、江文峠越えて、大原に入ってから、八瀬→岩倉から京産大→雲ヶ畑分岐(温度計のある所)まで行って、帰宅。80kmでした。


3月には全体走行会しましょう。
皆さん、よろしく~♪









コメント

のろちゃんMaxかも?

走行会参加しますので、企画お願いします。

Aho_MAXさん! のろ?その後生きてますか??
ぼくも去年12月にそれっぽいのなりました、死ぬかと思いました^^;

ヤマケイさん、クリオ☆イグレシアス峠ほんとに寒かったですね~
旧国道が今後どのようになっていくかに注目したいです。

そして京見の旧道、うまくいけばインターバルに使える? 傾斜はあまりないのでコーナー含みのテクニカルな練習にもってこいです。 うちから近いのでまた試してみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hillclimb082.blog49.fc2.com/tb.php/871-5d0184b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hillclimb082

Author:hillclimb082

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おやぢの部屋 (121)
ヤマケイの部屋 (361)
サイト―の部屋 (37)
MAXの部屋 (105)
鉄瓶の部屋 (16)
通勤バカの部屋 (56)
たむの部屋 (45)
居候の部屋 (53)
千葉支店 (20)
マッチャンの部屋 (5)
未分類 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

