2017-09



ニッポンの春 後半

ニッポンの春 後半

後半と言っても、一日の走行だけですが・・・。


4/20(日)
4月も後半に入れば、京都市街の桜は八重以外はほぼ終わり...。
まだまだ桜を愛でたいのであれば、苦しい峠を越えて行かないといけない時期になってきました。



s-DCIM2789.jpg
キリで、寒くて、小雨ありの花脊峠・・・。前回から10度低い...(>_<)
けど今回は何かつかめた感じ。ちょっとこの仮説検証を繰り返してみよう。


北側の大布施に下る。ほんまに寒かった。
ここから緩やかな登り北上。体感温度的にはこのぐらいがいちばんいいです。
ただ、小雨がふったりやんだり...。


s-DCIM2791.jpg
広河原に。ここの山桜はまだまだでした。



s-DCIM2802.jpg
ナダレ注意!
冬期通行止解除から1ヶ月程度しか経過していない、佐々里峠に。
登山終わり(京大演習林)の団体さまがいらっしゃいました。



s-DCIM2795.jpg
ちょっと美山町(南丹市)側にくだると、雪壁が普通にあります。
ここの春はまだまだのようです。


そのまま引き返し、大布施も越え、上黒田に。



s-DCIM2813.jpg
ここの枝垂れ桜~いいですよね~♪


そして、


s-DCIM2819.jpg
下黒田の百年桜。満開でした。


さらに、



s-DCIM2827.jpg
常照皇寺の参道の山桜。ちょっと終わりかけ。
九重桜が有名だけど\300です...。


そのまま周山のサンダイコーに。
出発が遅かったので、楽しみにしていたたこ焼き屋は片付け真っ最中でした。


s-DCIM2830.jpg
その隣の桜。


s-DCIM2832.jpg
桜色の溝~


ここからちょっと登り越えて、さらに西に。


中地ロードパークからジョジョに登り・・・神吉に。


s-DCIM2835.jpg
桜となかなかなお言葉・・・



s-DCIM2840.jpg
神吉では見事な八重桜あります。神吉小学校の桜が綺麗に咲いてました。

ここからも向かい風の中、ガンガンと登り、樒原から・・・


s-DCIM2849.jpg
無名峠に。


ここからやっと下りに。
ただ、水尾集落超えて、ちょっと林間の道になると、なんとも道の状態が悪い。尖った小石がバラバラと。ほんまに気をつけて走行。保津峡あたりもなんか以前に増して道に尖った小石多いです。皆さん、注意です。


s-DCIM2855.jpg
最後、六丁峠をパワーで乗り切り、


s-DCIM2859.jpg
夕暮れ迫るつたやに。

約115km。
やっぱりこのコースはきついアップダウン多くて、なかなかなコースですね。
山紫水明キツキツコース!


またこのコースのロング版(超・山紫水明Ver)GWに走りましょう~










テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hillclimb082.blog49.fc2.com/tb.php/880-ce4b7dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hillclimb082

Author:hillclimb082

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おやぢの部屋 (121)
ヤマケイの部屋 (361)
サイト―の部屋 (37)
MAXの部屋 (105)
鉄瓶の部屋 (16)
通勤バカの部屋 (56)
たむの部屋 (45)
居候の部屋 (53)
千葉支店 (20)
マッチャンの部屋 (5)
未分類 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

