2017-11



宮津ドタバタ走行会

宮津ドタバタ走行会


5/3(木)
宮津走行会本番の日の予定。
出来事が多すぎて、だいぶん揮発してしまった...もったいない...。


・集合はMipple駐車場11:00。
・10:00 頃、サイトーさんより「渋滞で縦貫道にたどり着けません(>_<)」とメール
・10:30 頃、まっちゃんより、Mipple 駐車場について、自転車出してたら係の
 おっちゃんに注意されて立体の方に回されたとの連絡入る。
  → 用意できたらおやっさん宅に来てと連絡。
・外でたら、西風爆風。天気予報に反して曇りで肌寒い・・・(´・ω・`)
・おやっさんの自転車、1年前のヴァンサンさんが乗って以来とのこと。
 このホコリが誇り?です。

DCIM3141.jpg

DCIM3142_20140509175621a29.jpg

・まずはおやっさんGIANT号の整備からスタート。
 知らぬ間にこのチェーンやギア周りの清掃と注油はヤマケイが必死にやっていた。
 いやいやほんま見てられへんもん...。

・11:00頃?サイトーさんより連絡。縦貫道入ったけど、丹波の出口渋滞えぐいから
 八木でおりた。そしたら一般道も渋滞してきた...とのこと
・このタイミングでおやっさんが
 「文殊まで配達に行ってくる。サイトー君はまだまだやろ?」とのこと。
・まっちゃんとヤマケイはおやっさん宅で、奥様に珈琲頂き、ウェットに飛んだ
 会話(宮津は恐ろしい所やという内容)を奥様交えてまったり行い、
 こたつでほっこり休憩中。
・チョコちゃん(メス6歳)もほっこりの輪に。

DCIM3144.jpg

・12:30 頃、サイトーさん到着!
 八木から日吉・下山経由の和知から縦貫道というルートのこと。
 サイトーさんはもうドライブで満足とのこと。
 このタイミングでおやっさんは配達から帰ってこない...。
・13:00 頃。おやっさん、配達から帰ってくる!
 これでやっと宮津走行会スタートと思いきや...
 『「◯×ホテルの入浴券があと3枚しかない、印刷して至急持ってきて」と頼まれた...。
 ごめん。ごめん。すぐすぐ。終わったら走るか? 先に走ってきてくれ』
 と、おやっさん.....
・カエルもアキレル?

DCIM3145_20140509175618015.jpg

・とはいえ、もう腹減ってきてます...。
 まずは昼飯ということで...
 富田屋の前通ったら、恐ろしいぐらいの待ちの人人人でした...。
・ということで、おやっさんおすすめのここで↓ 13:15頃
DCIM3146.jpg


・うまそう。というか美味かった~♪
DCIM3149.jpg


・サイトーさんの目つきがいいです。なんかいいものあったんでしょうか?
DCIM3151.jpg


・まっちゃん満足!
DCIM3153.jpg


・おやっさんは仕事に。我々はLAWSONに。
 ここでまっちゃんこれ↓に大反応!
DCIM3154.jpg

 富士山山頂まで自転車担いで登って、山頂ののりピーグッズの店で写真撮って、
 そのまま担いで下った伝説を彷彿させるようなこのまっちゃんです。

・おやっさん宅に戻って、着替えて用意して、やっとやっとやっと出発。15:00
 けどこれはまだアップ走行。

DCIM3157.jpg



宮津市街を抜け、栗田(くんだ)半島の周回路に。方向が北向きになった直後からものすごい向かい風で前に進めないぐらい。ということで撮影会。
DCIM3160.jpg

DCIM3161.jpg

そのまま爆風向かい風の中、北上し、
もしかしたらおやっさんが仕事で来てるかも?ということで、
グイって登って、ここに。

おやっさん居ず。
DCIM3170.jpg


ちょっとここに泊まった感で?。
DCIM3169.jpg


ここを過ぎると、道は一気に細くなり、林間の中のヨサゲな道に。けど一気に登ります。

登りきったら、秘密の砂浜が・・・
DCIM3172.jpg


ここでのサイトーさんとヤマケイの想像では・・・
はだかの女性が走る系・・・そこからの A V 系だったのですが、
まっちゃんは、

『宇宙人が居そうですね』

というさすが想像力も明後日にあるまっちゃんです。我々凡人にはその境地にいけないと
再認識しました...(^o^;)

ちょっと下ったら、
また絶景!
DCIM3178.jpg

ここでもまっちゃんは

『おおきなウニみたいですね』

って...。さすがですわ・・・。

こんな道。
DCIM3174.jpg


登り返して下ったら、


島陰漁港です。
DCIM3181.jpg
おやっさん妹さんの嫁ぎ先民宿が目の前です。


ちょっと撮影会...。
※ この時、まっちゃんは大浦荘の自販機前で飲み物買ってニンマリしてました。
DCIM3182_201405091803596de.jpg

DCIM3184_201405091803582d7.jpg

ここは風も弱く、おひさまポカポカでほんまにええ気持ちでした。
気持ち良すぎるので、釣り見ながら、結構長い時間休憩してた。

ここでおやっさんに連絡したら、今からホテルに印字した券を持っていく
とのこと。サイトーさんの予想では、結局元ファイルが見つからずこんなに
時間かかったんちゃうかということでした。結構図星やと僕も思う。

そこからまっちゃん希望の火力発電所横の「魚っ知館」に。
駐車場誘導係のおっちゃんの数が異様に多かった。
「もう閉館ですよー」とエコーで注意され、写真撮るだけでーすという
ことで・・・、

こんな感じ。
DCIM3185.jpg


あとはまったりと国道に出て、宮津市街、旧ミニストップの横の道から、
おやっさん運転バンが!同時に帰宅です。

さぁ行くでおやっさん!
えっ!? 本当に行くのか?って!? ぉぃぉぃぉぃぉぃぉっぃぅぅぉぉぃ

とはいいながらちゃちゃっと用意したおやっさん。

赤い彗星!?
いやいや、単なる赤いおやっさんです...。
DCIM3188.jpg


17:30! とうとう本日の走行会スタートです。予定より6時間30分遅れ...史上最高では!?


おやっさん、超久しぶりの走行とのことでしたが、
走り出すとなんか様になってる。
DCIM3190.jpg
ふくらはぎがいいね!


おやっさん会社横からこんな道を徐々に登って行く。
列車も様になってますか?
DCIM3196.jpg


NAVI が × なんです!なかなか良い!
DCIM3215.jpg



この走行は宮津お地蔵様ツアーなのです。

まずは、こんなサイケなお地蔵様に。
DCIM3198.jpg
端にいらっしゃるのは宣教師っぽいのですが、何故か一緒に並べられなく、
顔もなんか怒っていらっしゃいます。



ここから少し登って林間を下ると、



なかなかな配色のお地蔵様その2
ここのお地蔵様は少し前のツーリングマップルにもその存在載ってました。
キッチュなお地蔵様ということで....。けどキッチュというよりサイケでしょ?
DCIM3199.jpg


サイケお地蔵様とおっさん達。
DCIM3200.jpg


ここにもこんな看板ありました。
DCIM3214.jpg


ここからおやっさん曰く、舞鶴の境界まで1kmほどというので、じゃぁそこまで行こうとなる。

いやいや、ここからの登り、めっちゃいい練習になります。ド☆直線でガーンっと登って行きます。

力強いおやっさんペダリング!
DCIM3203.jpg


チラッと振り向き、俺はイクゼ!ついて来い!
と言ったかどうかは、知らんけど・・・。
DCIM3207.jpg


宮津と舞鶴の境に。板戸峠(194m)
標高の割にはかなり結構な登り坂でした。
DCIM3210.jpg
おやっさん~
峠まで、サイケなお地蔵様から1kmではないと思う。3-4kmはあったのでは??? 知らんけど。


宮津市のマークがJISマークみたいとか、天橋立みたいとか、
想像力が掻き立てられます...。
DCIM3213.jpg


かなりスピード出る下り...


宮津市街に入って、薄暗くなる前の 19:00 前頃に本日の走行会終了。
アップ走行あわせて、約44km

またまた腹減ってきました。

丹後でダンゴの裏にある、これまたおやっさんオススメのうどん屋に。
DCIM3221.jpg


ヤマケイはなんか寒かったので、キムチうどんに。
これがめっちゃ温まるし、またうまい~
なんかうどんにシルクが入ってるらしいよー。
DCIM3219.jpg


昨日の敵は今日の友?知らんけど・・・。
DCIM3220.jpg


ということで、無事に走行会終了しました。
ほんま時間ハチャメチャやね。
おもしろかったし、それでええねん!




追記:
一応、今年も気持ち送っておきました...。
DCIM3223.jpg









テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント

GWの渋滞はなかなか厳しかったですが、でも宮津の道はいいですねぇ。今回のコースは短いですが、海道、山道どちらも楽しめました。
おやっさん全然乗ってないとのことですが、このバラエティに富んだ道もったいないので、ぜひせめて月イチでも乗ってください^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hillclimb082.blog49.fc2.com/tb.php/887-8ee83788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hillclimb082

Author:hillclimb082

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おやぢの部屋 (121)
ヤマケイの部屋 (361)
サイト―の部屋 (37)
MAXの部屋 (105)
鉄瓶の部屋 (16)
通勤バカの部屋 (56)
たむの部屋 (45)
居候の部屋 (53)
千葉支店 (20)
マッチャンの部屋 (5)
未分類 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

