2017-11

スポンサーサイト


つがいけサイクルクラッシック2014

つがいけサイクルクラッシック2014

前日・・・雨
前夜・・・大雨
当日朝・・小雨

ただ私は雨のヒルクライムレースは嫌いではない。むしろピーカンよりも雨の方が好きかも。。雨だと内心では心躍ってる?やっぱり前世は苦行実践の山伏なのか?

MTBの部、今年は全日本XCチャンプと4位のマウンテンのプロライダーが参加している。そして、I原さんと、超久しぶりに市Hさんも。順位は厳しくなりそう。自分をきつく追い込めるか!を、目標に。

スタート前には完全に雨もやみ、時より晴れ間ものぞく天候に。そして蒸し暑くなってきた。どうせなら今から1時間、雨降ってくれ~。

ヤマケイのスタートはやはりいつも通りVVVFインバータスタート。平たく言えば遅いです。高校生とかにも抜かれてた。そんな中、マウンテンプロライダー2人のスタートダッシュ、すごかった。これがXCでのダッシュ力かと思った。そしてI原さんも負けじのダッシュで追いかけている。もう遥か上の方に見える...。

私は神社を越えちょっと勾配がきつくなる所で4番目になる。後ろには市Hさんがついている。

おぉ、なんか今日はいい感じだ。序盤の勾配きつい箇所も冷静に、そして少し余裕を残して登れている。

栂池高原がバーンと見えてちょっとフラットになる所、ここではギアを重くしてスピードアップ!常宿の前でドリンクサービスを実施すること聞いていたので、敢えてスピードダウンして、宿の子供達からうまく紙コップのスポーツドリンクをゲット!3口ぐらい頂いた!命の水だぁ~。

っと思ったら、市Hさんが、がーっとすごいスピードで抜いていった。ひょえー(*_*)

まぁまぁ落ち着いて。
旅館街の登りでじわじわと差をつめて、追いつく。そのタイミングでもう1人のMTBerが抜いていき、そのままついて、3人のパックになる。ちょっとそのMTBer のペースで体力温存。トータルタイムはたぶんちょっと落ちるけど、勝負を楽しもう。

ゲート箇所(7kmぐらい)前で市Hさんがスーッとスピードアップ。3番目にいた私はちょっと遅れそうになる。ここで遅れたら...そんな状況あった…いつかの乗鞍...3人パックで自分も余裕があったのに、1人抜けだした人についていかず、結局追いつけず後悔...なんてこと。ここでは市Hさんの後ろにつき、ゲート箇所通過。

ここから市Hさん徐々にスピードアップ。私はちょっとアップアップ...。だんだん離されていく。30mほどの距離キープで登ってたけど、ちょっと緩斜面になる所あたりで完全に見失ってしまった...トホホ。

けど気持ち切らさないで! しかしまぁ何故にこんなときにいい天気になるの?蒸し暑いし...そう思うだけで萎えてきそうなので、頭のなかで歌でも歌え~っと思ったら、プリプリの「M」とかヘビロテになってきてまた萎えてくるし...。

中間点、想定より遅い。けどこの辺りからか、薄いガスの中入っている。嗚呼ミスト効果か!気持ちが良くなってきた。

たぶん、ここからペースアップしたと思う。なんか調子上がってきた感じ。なんかイケルかもよ今日。残り5km、まだまだ元気。いつもきつく感じる残り5kmから残り3.5kmの栂の森までの勾配きつい所もいいペースでパス。

そしてここでついに、遠くに市Hさんの背中が見えた。まだまだ遠い。加えていつもメロメロになる残り3.5kmからの登り。やっぱりあかんか...とは、今回ならず、なんかまだまだイケル気持ちあります。ペースも落とすことなく登れ、残り1km かなり背中が接近してきました。市Hさんもチラチラと後ろ振り向き私の存在に気づいているはず。残り500m後ろにぴったりつく。カーブを抜けた所で...

懇親の力振り絞ってスパーーーート!
一瞬市Hさんの「あっ」という声が聞こえたような聞こえてないような...。
必死のパッチのスパート、後ろは振り向かない。ゴールまでが長い...
ラスト100m気合い入れ直して踏み直し! もう頭真っ白、いや真っ黒!?

そしてゴール。

ヒルクライムのレースをした感じで充実。
タイムとかより、レースで勝ったこの充実感やばかった。
リア充日誌になってしまった...すいません。

だいぶん前、舞台は同じ栂池、私は全く逆のことを市Hさんにされていたのです。
私の後ろにつけていた市Hさんは、残り1kmあたりでスピードアップし、私を軽くパスして、そのままゴールっとなったんです。


リベンジ!


ゴール付近では、市Hさんと握手して、
I原さんのプロライダー追いかけた武勇伝も聞き、
結果4位でした。
去年も4位やけど、内容が全然違う。
タイムも去年とほぼ一緒やけど、充実感が全然違う。

んー久しぶりに楽しいレースやった。
ありがとうございました。


ちょっとリア充ついでに...
今回、減量出来ずに挑んだ。
レース後計量したら去年のレース後より1.5kg重かった。
けど走りは去年と比べ物ならないほどいい感じだったので、
いわゆる、仕事量(W)的にはあがっていると思う。
これをキープしたまま、きちんと減量したら...
乗鞍まで頑張ってみるか...一番つらいけど。




DCIM0015_20140610182355ca6.jpg
当日の朝


DCIM0022.jpg
ゴール後の雪壁



DCIM0026.jpg
観光の人に撮影してもらいました。充実感いっぱいかな?



DCIM0039.jpg
栂池自然園の雪は例年ぐらいかな。先週は栂池でも猛暑だったらしくかなり雪解けが進んだらしいです。



DCIM0061.jpg
悶絶タイム



DCIM0063_20140610182350746.jpg
表彰タイム(宿の子供達撮影!スマホの使い方も教えてないのにすごいね!ありがとっ)


帰路は1人寂しく北陸道で。

富山あたりでガソリンやばくなって一般道におりて給油。(カードがあるコスモで給油したかったんです)

せっかく富山に来たので、前に何かの番組でやっていたここに。

DCIM0069_2014061018280977e.jpg
世界一美しいスタバらしいです。
http://matome.naver.jp/odai/2137440645860926801


DCIM0073.jpg
ただ、超満員。だいぶん並んでテイクアウトして前の芝生でしばし休憩。
あーーーほんまに気持ちよかった...。


DCIM0072.jpg
こないな感じです。

DCIM0076.jpg
けど、富山ではこれです(ローソンで売ってました)


DCIM0066.jpg
ますのすしミュージアムにもちょっと寄りました。閉まってましたが...


そこからの帰路はまた遠かった....。








テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント

熱気の伝わってくる最高の報告です
手に汗握って一気に読んでしました
 ↑
なんかどこぞのア○ゾンのレビューみたいになったw

しっかし、栂池高原はオイラも毎年行ってますが、あの林道コースを登ってるんですよね?
冬場に下った事しかないので、登ってみたいような、みたくないような・・・
いや、やっぱ遠慮しとくかなw


さぁ今週末は三連チャン最後の湖東ですよぉ~
コモアジャージは用意、大丈夫でしょうか??w

『つがいけ』お疲れさまでした&4位入賞おめでとうございます (^0^)

MTBプロライダー込みの4位って、実質2位のようなものですね v-64
ロードバイクばかりかと思ったら、MTBでも相変わらず実績を上げられるところは本当にリスペクトですv-20



> 通勤bakaさん

今週末の『クレフィール』、私もソロ3時間耐久に出ます。
なんだかんだで一年越しになってしまいましたが、昨年の写真の代金、当日にお支払いしますので f(^_^;)
ちなみに、今回はウチの娘も「小学生TT」にエントリーしてます p(^-^)q

通勤bakaさーん、
魂のコモアジャージ、届きましたよー♪
二人TT酸欠ケツケツになるまで追い込みましょうか!
頑張りましょう(^-^)

当日は早朝からaho☆maxさんもサポート&撮影で来て頂けることになりました♪

頑張りましょう♪

たむさん、
一年越しでの写真、渡す機会をことごとく不意にしてしまって申し訳なかったです
えっと金額は・・・調べときますw
いくらで買ったのか、まったく覚えてないw

小学生TTですかぁ
いいなぁ
うちの子も、もう少し身体動かしてくれないかなぁ



ヤマケイさん、
魂のジャージ、届きましたか^^
今年は、ごにょごにょのごにょなんでホンマに酸欠くらいまで追い込むのが目標です^^
てか、そろそろ自分を追い込むことを覚えないとイクナイ・・・



で、当日は6時半の開門と同時に入場する予定ですが、車のスペースは何台分確保しとけばヨカでしょうか??

bakaさーん、
朝に来るのは、3台かとおもいます。
午後からは結構集合しますが、中には入れないでしょう♪

今年はエンデューロ交換場所と外周路の間辺りに陣取りたいと思ってます。

是非よろしくお願いいたします。僕は7時前in予定です♪

では、
俺、MAX師匠、ヤマ系さん、タムさん
の4台分くらい➕アップ場所確保で
ピット近くに陣取っときます♪( ´▽`)

WCも始まって、心のワクワクが止まらないw

栂池入賞、やりましたね。ブログを読んでるときつくも楽しそうなんですが、
とても時間内に完走できる気がしません、、、。

クレフィールの葉書、昨日、一昨日と1チーム分ずつ届きました。
明日はよろしく頼みます。
私は、12:00過ぎ頃到着予定です。
ワールドカップも見たいけど、、、、。

次の土曜ですが、会社の自転車イベントの案内が来ていましたので、
添付しておきます。
私は現地集合で行こうと思ってますが、よければどうですか?

----------
・日時 6/21(土)
   1次集合 草津周辺 9時頃 会社周辺
   2次集合 米原市 グリーンパーク山東 10:30
            (最寄り駅 近江長岡駅)
   ~ 20時前後くらいまで
http://greenpark-santo.com/

周辺のポタリング、行きたい方は奥伊吹スキー場までヒルクライムも可。
お昼は、醒ヶ井駅横の和食バイキングを予定。

夜は ・BBQ実施 or ・おいしい水でゆがいたそうめん
などを考えています。
パーク内でホタル観賞が可能です。昨年はかなりの数が飛んでいました。

昨年の概略ルート
http://yahoo.jp/zfYYr8

---------

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hillclimb082.blog49.fc2.com/tb.php/893-c8a1af09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hillclimb082

Author:hillclimb082

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おやぢの部屋 (121)
ヤマケイの部屋 (361)
サイト―の部屋 (37)
MAXの部屋 (105)
鉄瓶の部屋 (16)
通勤バカの部屋 (56)
たむの部屋 (45)
居候の部屋 (53)
千葉支店 (20)
マッチャンの部屋 (5)
未分類 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

