2017-09



大阪~三重 国道163号線ライド

長かったような短かったようなGWも終わってしまってますが、
皆さん自転車乗られてますでしょうか?

bakaは金剛山や十三峠など基本的に近場を回ってましたが
3日の日曜日だけは丸一日予定がなかったので
大阪市内より始まる163号線を東進して、
最終地点の三重県津市まで行ってきました。

三重県津市はbakaが幼稚園時代を過ごした場所で
今回は30年ぶりの訪問でどこまで変わっているのか確認してきました。



5月3日(日曜日)

午前5時30分
予定では5時に出発しようと思っていたが、
まぁいつも通り少し遅れて大阪市内の自宅を出発。
しっかし、この時期になると5時半でもう明るくなってて最高ですw


今日の目的はあくまで「自分の軌跡の確認」なので
間の行程は完全に移動の為の道、とういう位置付け。

したがって、わざわざ勾配のきついほうに行ったり
寄り道して美味しいもの食べたり、なんて事はまったくしません。
いや、ホントにしてませんから。
変な期待はしないで下さい。

門真あたりで163号線に合流したらひたすら東進。
木津川市で木津川を超えたら再び163号線で東進して伊賀市へ。
伊賀で少し南へ行って163号線に合流したら東進して津市へ。

一応難所は峠が2か所。
大阪から奈良へ入る時の生駒山を超える「清滝峠」標高245m。
伊賀市から津市へ入る時の超える「長野峠」標高494m。

まぁ、どちらも急勾配の峠では無いので特に峠対策は無し。



で、午前6時15分、清滝峠到着。
1_convert_20150511160338.jpg
登頂に14分近くかかってしまった。
言い訳臭いが、ここまでリアディレイラーの調子が悪く、やる気↓

ここで流石にディレイラーの調整をしてから下る。
以降、変則はばっちり。
やっぱめんどくさがらず、ホイール交換時に調整すべきですw

あ、因みに写真の通り今回はディープリム&TTバーの
平坦仕様の「T型装備」で来ております。
この選択が、めずらしく後半効果を発揮するとは^^


午前8時、伊賀到着。
伊賀まで約70kmを完全にノンストップで。
コンビニ休憩中にスマホが充電されてないことに気付く。

どうも前日に金剛山上った時に
最後もがいた後に朦朧としながらスマホのタイマーをストップしようとして
充電コネクタ部分を押してしまい、ケーブルの接続不良になってる模様。

思い出ライドなのに写真を撮れないのは困るし
せっかく持ってきている3個のモバイルバッテリーが無駄になるのも
あほらしいので、コンビニで充電ケーブルを定価購入TT

そんなこんなで30分近くロスして、8時30分、再び東進。

午前9時40分、長野峠到着。
2_convert_20150511160356.jpg
事前調べでは伊賀側は勾配もたいしたことない、との事だったが
ホントにたいしたこと無かったw
ってゆ~か、
なんの盛り上がりもないままピークのトンネル前に到着した感じ。

ここから「新長野トンネル」を抜けますが
今回のライドで行きも帰りもこのトンネルが一番の難所だったかなぁ。

距離が2kmもある上に歩道が狭すぎて車道を走るしか無い。
道は整備されているので走行に問題はないけど
トラック等が来ると生きた心地はいたしません。

トンネルを抜けると一気に下って、津市街へ。

午前10時30分、津新町駅前に到着。
3_convert_20150511160408.jpg

ついに、ついに来ました。
あぁ、30年ぶりのこの光景。
・・・
・・・・
・・・・・
変わってねえぇぇぇぇぇw

何度も何度も夢の中で、
駅から家まで
家から幼稚園まで
幼稚園から友達の家まで
って行き来する妄想してたけど、ホントにその通りに行けるとはw

我が心の幼稚園。
4_convert_20150511160420.jpg

門から覗きながら、涙流してました。
あぁ、完全に不審者だw

まぁ、流石に住んでた家は無くなってましたが
周りの家なんかがほとんど変わってなくて、懐かしかったなぁ。

そして、お昼はココ。
大門商店街の「うどんの幸助」
5_convert_20150511160432.jpg

bakaの津での思い出の味というと、断然ココです。
ってゆ~か、なんか食ったもんの思い出はココしかない。
子供心にココで旨いもん食った記憶しかないのです。

無くなってたらどうしよ~って思いながら来たので
お店を見たときはうれしかった。
あぁ、良くうどん打ってるの夢中で覗いてたなぁ。

6_20150511160542fa8.jpg

そして注文は「うどん定食」
これについてくる「かやく御飯」が最高。
7_20150511160543842.jpg
量も多くて、値段も600円。
ほほぉ、こんなにリーズナブルな店だったんだ。

うどんは三重でよくあるコシの無い伊勢うどんではなく
普通の、というか少しコシの強い讃岐系。
出汁も効いてて大変美味でございます。

かやく御飯は、もう絶品。
帰りが自転車じゃなけりゃ、おかわりしてたな、これは^^

皆さん、
津市にお越しの際は、ぜひ行ってほしいです。「うどんの幸助」

本懐を遂げたので
津観音にお参りして帰路の無事を祈って
8_20150511160545e2a.jpg

午後1時、津市を出発。

で、帰りの写真は一枚もございません。
流石に往路のように休憩一回では身体が持たなかったので
2回コンビニに入りましたが、
なぜか身体中にパワーがみなぎっていて
なんぼでも脚が回せる、回せる。
常に40kmくらいで回し続けて、

午後5時、自宅到着。
あ、この一枚だけ撮ってたわw
いつもの生駒を超える前にある、不気味な交通安全人形達。
9_2015051116054606b.jpg
今日も見守り、ご苦労様。


総走行距離:224km
総走行時間:8時間43分

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hillclimb082.blog49.fc2.com/tb.php/913-f3d30536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hillclimb082

Author:hillclimb082

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おやぢの部屋 (121)
ヤマケイの部屋 (361)
サイト―の部屋 (37)
MAXの部屋 (105)
鉄瓶の部屋 (16)
通勤バカの部屋 (56)
たむの部屋 (45)
居候の部屋 (53)
千葉支店 (20)
マッチャンの部屋 (5)
未分類 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

