2017-11



Support by Panaracer クレフィール湖東2015

遅くなりましたが、ひと月前のレースレポートです。


6月14日(日)
梅雨の真っ最中にも関わらず、クレフィール湖東は今回も天候に恵まれました。

さてさて、今年もこの大会がやってまいりました。
bakaは例年通りヤマケイさんと、タイムトライアル&耐久にペアで出場です。



朝、4時10分。
戦士達の朝は早い。
夏が近づき、日を追うごとに太陽が大地を照らす時間が早まる中
それでもまだ夜の明けきらぬこの時間に彼はこの地に到着した。


って、今年もやっぱり早く着き過ぎましたぁw
まぁ、2時に大阪を出発した段階で分かってたんですけどね
遅れるよりはええかなぁって

大阪出発時には、パラパラ雨が降ったりもしていてチョイ心配してましたが
ここ滋賀は問題なく曇って(?)ました。

近くの道の駅、マーガレットなんとかに車を止めて
トイレ行ったり朝飯食ったり、軽くストレッチしたりして時間をつぶして

5時45分、クレフィール湖東へ突撃。
京都自転車連のHP上では、6時半開門となってましたが
去年も30分前には既に開門していたので、大幅なフライングを敢行。

で、もちろん開門済みでした。
一番乗りでしたがw


会場設営に勤しまれているスタッフの方とちょこちょこと会話をして
去年とコース的にはたいして変更の無いという”嘘”情報をGETw

なるべくピット近くに陣取ろうと駐車スペースのほぼ端に車を止めて
周りに数台分のスペースを確保。
この辺り、最終的にシルベストの猛者の方々に包囲されてしまい
かなり心苦しかったですw
体つきが違いすぎる~
自転車の値段が違いすぎる~


ヤマケイさんは7時頃に会場入りの予定なので
それまでイカロス君を組み上げたり、ローラーを出したり
人が少ないうちに真っ裸になってジャージへ着替えたりして

ヤマケイさんと合流後、テント設営、TTコース試走。

そして、8時タイムトライアル、スタート。
例年通り、ペアタイムトライアルは1周1kmの外周コースを10周回。
計、10kmの2番走者ゴールタイムで競います。
各走者の間隔は15m以内。
あれ?去年までは8m以内と明記されていたような?
俺があまりにヤマケイさんから遅れるので改訂されたか?w

途中経過の写真などはまったくありませんが、とりあえず結果。

6_original_convert_20150707195613.jpg

結果だけみれば3位。
8_original_convert_20150707195631.jpg
順位は去年より上ですが、タイムは去年の30秒以上落ち・・・
今年もヤマケイさんに後ろから怒号を頂いてしまいました。

う~ん、毎年終わってから反省していて進歩が無い。
なので、ヤマケイさんに言われた事、自身で気付いた事を忘れないよう記載。

●下りで踏め。バックストレートの下りで楽しようとするな。
●めんどくさがらずにTT用のポジションを出せ。
  TTバーはもう少し前でサドルはもう少し高い位置じゃないか。
●周回コースを走りこんで自分のペースをつかめ。

うん、来年こそ納得の行く走りを・・・。

因みに3位の商品は
チューブ各々一本ずつ、チームとして2本でした。
パナレーサーも資金不足なのか?!
2年前と比べて大分しょぼくなってしまっていた・・・


その後、個人のタイムトライアルが開催されている間に
クリテや耐久で使用する内周コースが試走できたのですが、
ピット前の「魔の180度カーブ」で転倒者続出。
ほんの10分ほどの間に5~6人は落車してました。

急遽、運営委員会がコースを封鎖してカーブのRを変更。

皆さ~ん、あのカーブ、耐久の時はかなりマシになってた方なんですよぉ~。
なんせ最初の試走時は、あれの3分の2程の幅で180度ターンしてましたから。


お昼は毎年これ、カレーライス
1_original_convert_20150707195511.jpg

大阪の福島にあるお店がいつも出店してるんですが、bakaの大好きな味。
いやぁ、毎年楽しみにしています。
昨晩もカレーだったのに、全く気にせず食べれましたw

午後からの耐久レースに参加の皆さんも続々と集合してきて
13時20分、3時間耐久レーススタート。
IMGP2050_original_convert_20150707195854.jpg

IMGP2051_original_convert_20150707202130.jpg

今年はスタート待機位置からスタートまでの案内が
個人→2人→チーム
の順番で案内されていった為、2人申込みのbakaは
まず個人の遅い人達を交わしながら前に進まなければいけなかった。
う~ん、このシステム、改悪のような気がしますね。

去年は最初の500m位を先導車が出てそこからスタートだったんで
これなら前の方のポジションも早めに並べば取れますし良かったんですが
今回のやり方だとチームの人なんかだと速度域の違う人が前に大量にいて
逆に危ない気がするんですがねぇ。
実際、路肩ギリギリを走行して前に出て行っている人もいましたし。
改善願いたいですね。
IMGP2046_original_convert_20150707195822.jpg
DSCF1417_n_original_convert_20150707195700.jpg
DSCF1418_n_original_convert_20150707195716.jpg
DSCF1421_n_original_convert_20150707195729.jpg
IMGP2048_original_convert_20150707195837.jpg
IMGP2041_original_convert_20150707195745.jpg
IMGP2043_original_convert_20150707195807.jpg

皆さん、思い思いの作戦を立ててレースに臨んでおります。
ヤマケイ&bakaチームの作戦としては
「とりあえず5周で交代の予定。頑張れるんだったら頑張る」

う~ん、ヤマケイさん
来年あたりはもう少し綿密な作戦立てますか?
前後半で交代のタイミング変えるべきかもしれませんし
1周何秒という数値を出しておくべきかもしれません。
後、トランシーバー欲しいかも。
けっこう見失ってしまうことも多かったんで。

3_original_convert_20150707195535.jpg
で、健闘空しく、耐久の結果は6位。
いや、敗因は判ってるんです。
「気を付けよう!!甘い香りは罠の味」
ひらひらひらひらと戦意を削がれた戦士がいたんですよ。
いや、戦士とも呼べねえ、軟弱野郎が!

・・・ホント、スンマセンデシタ
ほぼバレてるだろうなぁって思いながらも、
生物としての欲求には勝てませんでした。
・・・精進します・・・

最後に全員で記念写真を撮って、2015年のクレフィールは幕を下ろしました。
10_original_convert_20150707195643.jpg
皆さん、来年もよろしくお願いしま~す。

因みにそろそろ梅雨明けですよね?
夏本番で暑くなるとは思いますが、走行会がしたいなぁ。

コメント

クレフィール☆レポート、ありがとうございました~
こちらこそ、見事に落車してしまい、bakaさんの周回多くなってしまってごめんなさい。TTは怒号なんて出してましたか? 僕もヤヌスの鏡で、TT中はもう1人の自分が出てきているかも知れません。すいません。下りは53x11 110回転で激スピードです~ 下りの番手で詰まることが多かったです。耐久はあれで十分です。私はもうこけないこと、bakaさんはもっと速いひらひらひらにベタヅキすることですかね!?
お疲れさまでしたー。

走行会は、魔の大和行幸しますか? 酷道425巡りとか!?

ヤマケイさん
110回転いってましたか
TT練の為に舞洲通いをしたいと思います

走行会、楽しめるのがいいですw

いやいや、110回転はイメージです。下りは一番重ギアをクルクルと回すというイメージで...。

bakaさん、11/14,15 秋鈴鹿出ますか? ビアンキチーム出場決定みたいです。鉄瓶師匠が出場辞退されたので、こっちのチームはどうしようか思案中です。

秋鈴鹿、人数に入れてもらって大丈夫です。
11月14,15  空けときます。

なんか体重がまったく落ちない・・・
たいへんマズイ
でもビールやめられない・・・

bakaさん、すいませんがVivaからはメンバー集まらなかったので、出場なしとしました。ただビアンキチームは申し込みされていると思いますので、そちらか、AhoMAX師匠やいぢりー先輩はソロ4時間に出場されるようなので、bakaさんもソロでいかがでしょうか? 天川村のバンガローで合宿したいですね。コースは行者還トンネル・・・(´・ω・`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hillclimb082.blog49.fc2.com/tb.php/914-0b2ac4c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hillclimb082

Author:hillclimb082

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おやぢの部屋 (121)
ヤマケイの部屋 (361)
サイト―の部屋 (37)
MAXの部屋 (105)
鉄瓶の部屋 (16)
通勤バカの部屋 (56)
たむの部屋 (45)
居候の部屋 (53)
千葉支店 (20)
マッチャンの部屋 (5)
未分類 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

